<あまのおと:甘納豆のblog/a>

AmaNote

記憶力がなさすぎる人間による備忘録

switch版サイバースルゥース買ったぜ!

こんにちは、甘納豆です。

 

昨日、通販で注文してた、デジモンストーリーサイバースルゥース ハッカーズメモリーswitch版が届きました!

発売自体は一か月ちょい前で、その時はスルーしてたんですけど、急にやりたくなったので買っちゃいました。まあPSVITA版もPS4版も持ってるんですけどね!本当に面白いゲームだから買って損はないよ!

 

f:id:ama_11:20191201122751p:plain

いいパッケージだあ…右隣にあるのはDSで発売されたデジモンストーリーシリーズのソフトとデジモンチャンピオンシップっていうゲームのソフトです。DSはデジモンのゲームがいっぱい発売されていて神ハード。

 

 

このゲームは2つのストーリーが収録されていて、片方が無印サイバースルゥース、片方がサイバースルゥース ハッカーズメモリーです。どっちからやってもまあ問題はないんですけど、ハッカーズメモリーサイバースルゥースの裏の話というか、ぶっちゃけ後付けなんじゃ…みたいな部分もあるのでサイバースルゥースから先にプレイすることをお勧めしておきます!

 

私はサイバースルゥースは多分3回くらいクリアしたことあるので大まかなストーリーも覚えてたりするんですが、せかっくなんでサイバースルゥースからやっていきます!

f:id:ama_11:20191201110307j:plain

御神楽ミレイさん。デジモンワールドRe:Degitaizから出張しています。ストーリーに直接かかわることはないのですがお助けキャラとしてこちらをサポートしてくれます。

 

いやぁ~最初のムービーからワクワクが止まりませんね!デジモンのゲームデジモンに出会うまではワクワクドキドキのしっぱなしですね!早く進めたい気持ちもあるんだけどプロローグもしっかりみたいし…。デジモンに出会うまでどんな流れになるんだろうって新作のゲームをやるときはいつも楽しみにしてます。

 

デジモンストーリーシリーズではだいたい、最初のパートナーデジモンを3体のうちから選びます。固定なのはロストエボリューションとか超クロスウォーズだったと思います。無印デジモンストーリーコロモンツノモンタネモンサンバースト・ムーンライトではそれぞれコロナモンルナモンと他2体の組み合わせだったかな。

 

それで、今回のサイバースルゥースでは、テリアモンパルモンハグルモンのうちから1体選ぶことができます。なんだか意外な人選だな~ってかんじもしますが、こういう時にだいたいパートナーとして選べるアグモンガブモンは今回は物語のキーパーソンとして活躍するので主人公以外のキャラクターのパートナーとしてあてがわれています。もちろん、自分で育ててパーティに入れることもできますよ!

 

今回は誰にしようかな~って感じなのですが、すでにみんな1回ずつは選んでいるんですよね。それでそれぞれ使ってみて、

  • テリアモン序盤は火力要因として活躍してくれると思いますが、終盤はほかのデジモンに後れを取りがち
  • パルモンは序盤もそこそこですが進化先に強いのが多いので終盤大活躍しそう、
  • ハグルモンは強さはそれほどですがとあるルートで進化させていくと終盤の育成が楽になる

…といった感じだったような気がします。まあどの進化ルートを選ぶかによってかなり変わってきますけどね。

 

そうそう、デジモンストーリーシリーズは進化が枝分かれしていますので一体のデジモンでもいろんな種類のデジモンに進化できるんです。しかも退化することもできるので、一種類のデジモンでいろんなルートで進化させることができます。特にサイバースルゥースからは退化先も一種類じゃなくなったので、図にしようとしたならそれはもうごちゃごちゃにわけわかんないくらい複雑になるくらいに豊富です。

 

f:id:ama_11:20191201112436j:plain

今回はパルモンにしました!というのも、進化先にあるとあるデジモンをパーティに入れたいな~と思いまして。そいつが結構強い技を持っているし、私が何の情報もなしに初見でプレイするなら絶対パーティにはいれないな~と思いまして、あえてそいつを使ってみようかなと思ったのが主な理由です。

あと自然系のデザインのデジモンをあんまり選ばないっていうのもあります。いっつも竜系か獣系を選んでしまうんです。単純にかっこいいから…

 

右隣にいるのはザクソンというハッカー集団を率いているユーゴ。白い少年の幽霊だとかなんとも珍妙な噂話ばかりあります。

 

そして最初のボス、クリサリモンと勝負!

f:id:ama_11:20191201112559j:plain

 

隣にいるのはユーゴが使用しているムゲンドラモンです。でかい!かっこいい!

ムゲンドラモンはどっちかっていうとデジモンワールドシリーズの印象のほうが強いですね。実際にプレイしたことはありませんが初代デジモンワールドのラスボスだったり、ネクストオーダーでも重要なポジションのデジモンだった覚えがあります。

 

 


f:id:ama_11:20191201112822j:plain

かわいい

幼年期から成長期あたりのデジモンはみんなかわいいですね。成熟期からいろんなタイプに振り切れていきます。

 

 

f:id:ama_11:20191201112957j:plain

前述したように、アグモンガブモンは左の女の子、白峰ノキアのパートナーデジモンになります。ほかのキャラは1体なのに最初から2体なんてずるいな!まあ私は何体でも持てるんですけど。

ノキアをはじめとするほかのキャラクターたちのパートナーも物語の進行に合わせて進化していくのですが、アグモンガブモンはどうなっていくのか楽しみですね。PVでネタバレしてますけどね。

 

白峰ノキアはプレイした人で一番好き嫌いが分かれるキャラクターでしょうね。私も途中までは嫌いでした。でも終盤あたりでこの子なりに拙いけど一応考えているんだなっていうのがわかってくるので嫌いではなくなりました。好きか、とも聞かれると答えづらいですが。

 

ほかのシリーズでもそうなんですが、主要キャラたちがつかうデジモンと自分が使うデジモンを被らせたくない、というのがありまして。初見プレイ時は知らないので被ることもあるのですが2週目以降ならわかっているので被りは避けていきます。うまく言えないのですが、それぞれのキャラたちにそれぞれのパートナーがいて私が使う同じデジモンとは完全に別個のキャラとして描かれていて、それぞれの絆が描写されるのでなんとなく同じデジモンは使いたくないんです。

 

 

f:id:ama_11:20191201114040j:plain

そして今作の主要敵モンスター、イーターです。すっげえキモイデザインだな!

見るからにやばいやつです。デジモン以外のモンスターがいるって何とも奇妙ですね。それだけにやばい敵だとわかりやすくていいんですが。基本この軟体生物のようなデザインですがのちのちいろんなデザインのイーターがでてきます。どいつもキモイことには違いないです。こいつに襲われて、主人公は現実と電脳の要素が半々になった存在「半電脳体」というものになってしまいます。これが物語上超重要な部分になってきます。

 

f:id:ama_11:20191201114647j:plain

そしてこの人がある意味今作のヒロインとも呼べる(私が勝手に呼んでいる)暮海杏子さんです。探偵さんです。服がエロすぎる!!!キャラデザの方の趣味なのか、女キャラの服が大抵露出が激しいものになっています。でもこの人自身にエロ要素はほとんどありません。というかあったら終盤でいろんな意味でやばいことになってしまいます。

 

f:id:ama_11:20191201114938j:plain

ここでようやくチャプター1が始まるのですが、チャプター1はほとんどこれと言ってやることがありません。暮海探偵事務所もある今作の拠点、中野ブロードウェイ杏子さん行きつけのコーヒー屋で豆を買ってきて、途中、ノキアと再会して、その後セントラル病院というところに行き、EDEN症候群について調べる…といったところです。

 

EDEN症候群とは、

簡単に言えば、この世界にはEDENと呼ばれるインターネット上のバーチャルな世界があるのですが、そこにログインしていた人が原因不明の寝たきり状態になってしまうことです。治療法もなくEDEN症候群になった人で症状が回復した人は一人もいないとか。EDEN症候群になった人はそのセントラル病院特別病棟に隔離されています。なんと、主人公の肉体もここにあったんですね。つまり、主人公もEDEN症候群患者の一人。

で、セントラル病院と密接にかかわる、EDENをつくったカミシロ・エンタープライズという会社が特別病棟の警備を強化するということで、EDEN症候群に関して何か隠しているんじゃないか、裏があるんじゃないかということでセントラル病院に潜入します。

 

ここで悠子と呼ばれる女の子やカミシロ・エンタープライズ執行役員岸部リエが登場するのですが紹介はまた今度、本格的に登場してきたときにしたいと思います。二人とも物語にかかわる重要なキャラクターです。

 

とまあセントラル病院でのEDEN症候群に関する捜査が終わった段階でチャプター1が終了します。このパートではボス等はいないのでサクッと終わるでしょう。ざっくりとした説明しかしていないので詳細を知りたい人は今すぐ買おう!ほんと買って損はないですよ!

 

 

今回はチャプター1を終了したところまで書いてみました。

予想以上に文字が多くなりました。好きなことを語るってこんなにも文章が出てくるものなんですね。

パーティに入れるデジモンはどうしようかと今のところ特に決めていないんですが、漠然とこのデジモン入れたいなみたいなのはあるので、記事を書くごとに現在のパーティの構成なんかも話していきたいですね。今回はスクショ撮るの忘れていたので割愛します。

 

サイバースルゥース全20章サブクエスがかなりの種類あるのでだいぶ盛りだくさんなストーリーでいろいろ書ききれない部分も出てきてしまうかもしれませんが、面白いと思う部分をできるだけたくさん紹介していきたいなと思ってます。どうぞお付き合いください。

 

といったところで今回はこの辺で

( ..)φ…甘納豆