<あまのおと:甘納豆のblog/a>

AmaNote

記憶力がなさすぎる人間による備忘録

プラチナスターツアー World Changer開催! の感想!

こんにちは、甘納豆です。

 

少し前の記事で、THE@TER CHALLENGE 02 World Changerのドラマパートの感想を書きましたが、ミリシタに実装されてるイベントコミュやカード、楽曲について一切話をしていなかったなと。TC02について語る上では、これらのことも欠かしたくないなと思い、本来の順番とは時系列が前後してしまい申し訳ないのですが、今回改めて書きたいと思います。

 

 

ドラマCDの感想はこちら

nattou-11.hatenablog.com

 

 

 

f:id:ama_11:20191205214346p:plain

 

プラチナスターツアー World Changer10月20日~10月27日まで開催されていました。イベントカードは、上位報酬【ダスク】如月千早累積報酬【バスターブレイド星井美希

同時にイベント連動ガシャも開催され、そちらのほうではSSR【ファイナルデイ】天海春香SSR【ベルベット】菊地真SR【アマリリス】エミリー・スチュアートでした。すべてのカードを持っているので、後程一つずつ紹介したいと思います。

 

 

 

 

□イベントコミュ

始まる前は、765AS勢4人にシアター組エミリーが入るということで、どんなイベコミュになるんだろうとかなり心配していました。エミリーの扱い方次第でどんな評価にでも変わってしまうなと。でもそれは杞憂でした。エミリーが話のメインで、他の4人、特に美希と仲を深める話。エミリーのかわいらしいところがいっぱい詰まっていたのではないかと思います。この一連のコミュを読んでエミリーのことをより一層かわいいと思うようになりました。

 

 

f:id:ama_11:20191205215304p:plain

エミリーはあまりかかわったことがない美希と仲良くなるために、春香の助言通り、みんなでお茶会を開こうとしますが、美希から「歌が浮いてる」とダメだしされ、落ち込んでしまいます。エミリー自身が美希のことをまだ知らないって言っていることもあって、美希の言葉足らずとストレートな物言いじゃ、落ち込んでしまうのも無理ないですね。千早も同意しているのでなおさらです。

 

 

千早美希がアドバイスをして、春香がフォローする、エミリーを仲間に思っている気持ちは同じでも、かかわり方は全く違うのが面白いところですね。美希はともかく千早はフォロー側にも回れると思いますが。

 

 

f:id:ama_11:20191205215323p:plain

歌のこととなると千早はやはりエキスパートですね。マリリスの歌の参考になるものをいろいろ持ってきたり、自分の考えを伝えたり。とても千早らしいなと思いました。エミリーがめっちゃ曇らされる展開なのかなと思いましたが、この時点で明るくなってくれて安心しました。無事、マリリスらしい歌い方ができ、美希から褒められて思わずはしゃいじゃうエミリーがとってもかわいかったです。もはやエミリーがかわいかったという感想しか出てこないです。

 

 

イベントカード

【ダスク】如月千早

 

f:id:ama_11:20191205214426p:plain

エミリーのカードといい、ダスク倒れてばっかりですねw ゴーグル装着はイメージの通りでした。

一人で生きてきたダスクを、仲間に支えられている自分では表現できないのでは、と悩んでいたようですが、プロデューサーが言った千早もこれまでいろいろ悩んでくじけそうになっても、そのたびに立ち上がって、進み続けてきただろ」というのが、千早だからなおさらいろいろこみあげてくるものがありますね。

 

【バスターブレイド星井美希

 

f:id:ama_11:20191205214448p:plain

カードセリフでファイナルデイの望むやさしさを理解してやれなかった…と言っていました。ファイナルデイの思想は最後まで理解できなかったのでしょうが、ファイナルデイ自身を一番理解しているのはやっぱり彼だと思います。

バスターブレイドはお風呂どうしてるの?と、なかなか斜め上な質問ですねw あと春香と千早に対する信頼感がとてもいい。

 

 

ガシャカード

SSR【ファイナルデイ】天海春香

 

f:id:ama_11:20191205214509p:plain

覚醒前はアウトレイジの前身の反政府軍でしょうか。ここからどうやってバスターブレイドが離反したのかとても気になります。死んだと思うような分かれ方をしたみたいですしね。

悪役らしい迫力のあるポーズがうまくできないというのは春香らしい悩みだなと。でもセリフを言ってポーズを決めるとやはりハマってしまいますねw 

 

 

SSR【ベルベット】菊地真

 

f:id:ama_11:20191205214533p:plain

衣装の露出がやんばい。へそ。覚醒前いい顔すぎる。ヒールだからベルベットは女性だと思っているんですが実際はどうなんでしょうか。

ベルベット様の直属の参謀…ぜひならせてください!そのヒールで踏んでください!!お願いします!!!

 

 

SR【アマリリス】エミリー・スチュアート

 

f:id:ama_11:20191205214558p:plain

衣装一番好きです。砂漠の世界の白ワンピースに金髪ってどうしてこんなにいいんでしょうね。

マリリスのことはマリリスっていうのに、黄昏だの破壊刃だの、終末の日様って言い方はどうなんだろうw

 

 

□楽曲・MV

 

f:id:ama_11:20191205214623p:plain

f:id:ama_11:20191205214641p:plain

予想ではもっとガンガン激しく歌う系が来るのかなと思っていましたが全然違いましたね。曲中で、全員で歌うパートが一切ないのが面白いです。若干盛り上がりには欠ける気もしますが、この曲調と世界観ならこれが正しいのでしょうね。若干早口で、音程の上げ下げも結構激しい印象があるので歌うのが難しそうな曲です。エミリーソロパートはとても壮大な感じがして、そのギャップがいいですね。あとなんかダンスがやたらキレッキレに見えます。身振り手振りも結構大きいですね。ダイナミックでかっこいいです。

 

 

f:id:ama_11:20191205214657p:plain

スペシャルアピール。劇中の再現ですね。千早の衣装はアナザーカラーにしてみました。黒のレザー感がめちゃめちゃいいんです。ファイナルデイの繰り出した謎のパワーは一体何なのやら。黒っぽい服を着たアイドルをファイナルデイポジションにおいてあげればだれでもたちまちかっこよくなるのではないでしょうか。

 

 

f:id:ama_11:20191205214724p:plain

アナザーアピール。これも劇中の再現。よくそんなでっかい剣振り回せるな…。美希が持つ”バスターブレイド”は何度見ても構造がよくわかりません。これがどうやったら剣状態に変形するのか…。見た目はかっこいいですね。鉄で編んだような剣というのがこんな形になるとは…。

 

 

 □まとめ

さて、今回はプラチナスターツアー World Changerについていろいろ書いてみました。何度も言いますが、AS4人に囲まれつつ頑張るエミリーがとってもかわいかったです。変なギスギスもなく無難に面白いコミュでよかったです。2500位も走ったので私の中でもなかなか思い出深いイベントになりました。

 

 

私自身はただ票を稼いで入れ続けていただけではありますが、改めて、ベルベット役菊地真を推してくださった方々、応援してくださった方々、ありがとうございました!

 

 

それでは今回はこの辺で

( ..)φ…甘納豆