<あまのおと:甘納豆のblog/a>

AmaNote

記憶力がなさすぎる人間による備忘録

プラチナスターシアター 瞳の中のシリウス開催! の感想!

こんにちは、甘納豆です。

 

12月1日から12月8日まで、ミリシタのほうでプラチナスターシアター 瞳の中のシリウスが開催されていました! 

 

f:id:ama_11:20191209223043p:plain

 

 

LIVE THE@TER PERFORMANCEシリーズからは、2018年のPRETTY DREAMER以来、ちょうど一年ぶりでした。今年に入ってすぐの辺りからから冬の時期にシリウスを!という声が多かったと思うのですが、今回、開催ということで待ってましたぁ!という方も多かったのではないかと思います。それでは、項目ごとに感想を書いていこうと思います。

 

 

 

 

□イベントコミュ

 

f:id:ama_11:20191209223140p:plain

プラネタリウムでライブをやるなんて実際にあるんでしょうか?美也貴音さんが以前プラネタリウムでナレーションやステージを行ったというのは、美也SSR貴音さんはお仕事コミュのことでしょうね。貴音さんの趣味はたしか天体観測だったと思うので、なんだか声もうれしそうに聞こえますね。

海美は自分がメンバーなことに不安な様子。確かに腹筋・背筋・胸筋!とは全く違う曲調ですもんね。そのギャップがとってもいいと思います。

 

 

f:id:ama_11:20191209223228p:plain

海美のお姉ちゃんのバレエ団の公演を見るみんな。スパニッシュという言葉を聞いてスパニッシュオムレツを思い浮かべる貴音さんはほんと食べ物が大好きだねw ちょっと残念そうな顔がかわいい。

アイドルになろうと思った理由を話し合うみんな。美也の歴史の教科書に載るっていうの、スケールでっかいですね。でも美也らしいです。まつり姫は生まれながらにしてアイドルなようですが、貴音さんは遠く離れた故郷の人たちに思いを届けるため。会いに行くことも叶わないっていったいどういう状況なのか、貴音さんが登場して以来ずーっと気になっていますが、一向に情報が明かされることはありませんね。

 

 

f:id:ama_11:20191209223356p:plain

プラネタリウムのナレーションをする4人。美也のナレーションが実際流れてきたら、確実に寝ちゃいますね……。海美は、貴音さんがアイドルになった理由を聞いて、傷つけちゃったかも……と気にしている様子。海美にも離れた場所にいて簡単には会えない家族がいるからこその悩みでしょう。海美は優しいなあ

 

 

f:id:ama_11:20191209223446p:plain

寂しそうな貴音さんを元気づけるための盛大なパーティー。みんなの圧におされる貴音さんかわいい。まつり姫、つい最近マシュマロを食べさせられそうになるSSRが出てましたが、ここでも華麗にマシュマロ回避してますねw 

 

 

f:id:ama_11:20191209223519p:plain

f:id:ama_11:20191209223540p:plain

すぐ帰国することになってしまった海美のお姉ちゃんをライブに招待しようと提案する貴音さん。

「妹が頑張っている姿を見られることは、姉君にとって励みになるのではないでしょうか?」

この言葉を姉の立場で尚且つ妹と会えない貴音さんが言うのが熱いですね。貴音さんもいつも遠く会えない家族の励みになっていることを願いながらアイドル活動を頑張っているのでしょう。励みになっていると信じたいと本人も言ってますしね。

 

 

f:id:ama_11:20191209223623p:plain

プラネタリウム併設のカフェで打ち上げをするみんな。『夜空のチョコレートケーキ』『土星のドームショートケーキ』『バタフライピーの宇宙雲クリームソーダと見た目が宇宙っぽそうなオシャレっぽそうなメニューを頼む中で『ドッカンビッグバンカレー』って宇宙要素がビッグバンな辛さってとこしかないし女子力アップを目指してる女子が頼むメニューじゃないぞw 貴音さんがいるから食べ残しの心配は0ですね、うん。

海美貴音さん、遠いところに家族がいる同士の思いやり合いがほっこりするコミュでした。まつり姫の、いつでも会えるけど心理的にやや離れている妹の話なんかももうちょっと絡んできてくれてもよかったのかな~なんて思ったりもしましたが、海美貴音さんそれぞれの励まし方の違いが面白かったです。

 

 

□イベントカード

上位報酬【夜空に瞬いて】四条貴音

 

f:id:ama_11:20191209223815j:plain

プラネタリウムをみんなで見ている中寝てしまう美也まつり貴音さんは2人のことを子どものようだといってますが、年齢自体はそこまで離れてないんですよね。音さんは年齢のわりに大人っぽいというか、落ち着いているというか、もはや達観の域まで行っているんじゃないかと思っちゃいますね。シリウスの衣装めっっっっっちゃすき

 

 

累積報酬【夜空に瞬いて】高坂海美

 

f:id:ama_11:20191209223941j:plain

海美のお姉ちゃんんんんんんんん!!!

漫画のBlooming Cloverのほうではすでに登場していて見た目も公開されていたみたいですね。割とガチで好みです。海美がカードセリフでお姉ちゃんお姉ちゃん言いまくってて、大好きなのが伝わってきますね。

 

 

□楽曲・MV

f:id:ama_11:20191209224229p:plain

f:id:ama_11:20191209224245p:plain

f:id:ama_11:20191209224301p:plain

f:id:ama_11:20191209224316p:plain

落ち着いた鮮やかなブルーのライティングときらきらに輝く星がきれいですね。まるで夜空のよう。基本青いのですが、所々でピンクになったり黄色になったりします。今回のイベント衣装のような、青か白系統の衣装が合いそうですね。余談ですが、ユニットメンバー全員星組でしたので、貴音さん以外にはスターライト・プリズムを着せてみました。他に会いそうな衣装がちょっとなさげだったというのもありますが。

 

 

f:id:ama_11:20191209224525p:plain

f:id:ama_11:20191209224739p:plain

全体的に、ステージから観客を見るようなカメラワークが多かったような気がします。これはサイリウムを星空に見立てているって感じでしょうか。だからこそ、イベント開催中にあったサイリウムバグがかなりもったいなかったですね~w 下のスクショの、サビ直前のめっちゃ光るスポットライトが好きです。

 

 

f:id:ama_11:20191209225011p:plain

f:id:ama_11:20191209225026p:plain

それぞれスペシャルアピールとアナザーアピール。

これは……どういうポーズなんでしょう。アピール時に歌っている歌詞からして、シリウスを見ているような感じなんでしょうけど、ちょっと何とも言えませんね。この衣装めっちゃすき。

 

 

f:id:ama_11:20191209225229p:plain

上でちょっと話題に出しましたが、イベント中に起きていたサイリウムバグ。

赤すぎ!!!

のソロ曲「リベリオン」の時の演出を間違って設定しちゃってたみたいですね。ライブをやればやるほど赤くなっていくシリウス。真実の赤いシリウス。どこかでも言われてましたが、これじゃあ瞳の中のリベリオンですねw

 

 

□まとめ

さて、今回はプラチナスターシアター 瞳の中のシリウスについていろいろ書きました。まさに冬!という時期にこの曲をやってくれたのはすごい良かったです。

LTPシリーズの未実装曲も残すところあと5曲ですね。LTDLTFの曲もまだまだ残っているのでいつ実装されるのかドキドキですが、気長に待ちたいと思います。

Fu-Wa-Du-Waはよ!

Bigバルーンはよ!

 

 

それでは今回はこの辺で。

( ..)φ……甘納豆