<あまのおと:甘納豆のblog/a>

AmaNote

記憶力がなさすぎる人間による備忘録

ステラステージの思い出

こんにちは、甘納豆です。

 

今回は、2017年12月21日PS4で発売されたアイドルマスターステラステージについて書きたいなと思います。というのも、少し前から、そういえばこのゲームが発売されて2年くらいたつな~とふと思い出したんです。せっかくなので2年たったタイミングで何かしらの記事を書こうと思っていました。日付を勘違いしてたせいで1日遅れですが。

 

近年は家庭用のゲームの展開はお休みしていてミリシタのほうで大活躍中の765AS組ですが、久々に家庭用のほうも触ってみて、やっぱりこっちもいいよな~と改めて実感しました。大した内容ではないですが、ステラステージについて書いていこうと思います。

 

※12/26:まとめ部分に少しだけ追記しました

 

f:id:ama_11:20191222213354j:plain

 

 

 

 

 

□概要

かつて765プロ高木社長961プロ黒井社長が構想していた史上最大級の幻のライブ『ステラステージ』。その夢を再び実現させるため、765プロのアイドル達13人を育てステラステージを実現させ、トップアイドルを超えるレジェンドアイドルを目指す、そんなストーリーです。

 

基本的な進め方は、ライブでファン人数を特定の数まで稼ぎランクアップライブに挑戦する流れ。ライブを成功させるためにコーチング』でライブに有効なスキルや衣装、楽曲を集めたり、レッスンによるブーストで得点を稼ぐなどしてライブごとに決められた目標スコアをクリアできるように頑張りましょう。

 

ランクアップライブを進めていくことでストーリーも進んでいきますが、他にも6大タイトルというものが存在しまして、1年を通して特定のタイミングに6大タイトルにかかわる特別なライブが出現するのでステラステージ制覇後も結構遊べます。6大タイトル以外にも、例えば竜宮小町伊織亜美あずさ)が好きな人なら「おっ?」と思わせるような特別なライブも存在します。

 

前作のプラチナスターズのこともあって、敬遠している方が結構いらっしゃると思いますが、ステラステージは戦略性、育成要素もあり、やりごたえは十分ですので興味があればやってみてください。

 

ただし、シナリオに関しては家庭用の中でもかなりの変化球というか、好き嫌いが分かれる部分なのでそこだけはご注意ください。私個人の意見としてはちょっと微妙かな…と。詳しいことはこの場では割愛します。

 

 

□思い出いろいろ

ここからはただ駄弁るだけです。久々にステラステージをプレイして、自分がどのくらいプレイしていたのかを見てみました。プレイ時間は110時間くらいでした。

 

 

f:id:ama_11:20191222215201j:plain

アイドルステータス画面。見事な真びいきである。たださすがにレベルマックスまではやっていませんでしたね。経験値稼ぐの結構大変なんです、これ。

 

ハートの中の数字は思い出ランクでのですが、これでどのアイドルを多く使っているのかちょっとばれちゃいそうですねw ただこれは純粋に好きな順というわけではなく、ステラステージにはソロデュオトリオクインテット(メドレー7、メドレー13、オールスター)それぞれの部門のライブがあるのですが、アイドルごとにどの形式のライブをやらせるか決めていたため、そこで差が出ています。

記憶の限りでは、

 

ソロ:真

デュオ:千早、雪歩、美希、貴音

トリオ:伊織、亜美、あずさ

クインテット:春香、やよい、律子、真美、響

 

だったと思います。なぜそんなことをしていたのかというと、前述したコーチング』で、それぞれのライブ形式に有利なスキルが存在するため、どのライブでもいけるオールラウンダーに育てるよりは特化させたほうが進めやすいんですね。スキルを取っていかないとライブのスコアが結構厳しいんです。後半に行くほどつらくなっていきます。

 

で、たしかクインテットライブって他よりも数が少なかった気がするんですよね。記憶は定かではありませんが。なので日ごろから大好きだと言っている真美でも思い出ランクは低くなってしまうんです。

 

全員アイドルランクはS(詩花ちゃんはAまで)ということで、ステラステージは全員制覇しています。まあ周回性ではありませんしそこまではやらないとね。それほど時間がかかったりもしませんですし。

 

 

f:id:ama_11:20191222221146j:plain

コーチン画面。真と亜美はコンプリートしています。真美のスキルをコンプリートさせている途中で飽きちゃった感じですね。このコーチンにより戦略要素や育成要素が出てきました。

 

前作プラチナスターズでは衣装ごとにスキルが決まっていたため、強い衣装を引くことがライブ成功の鍵となり、同じ衣装を使いがちでしかも衣装が出にくい(というかほぼ出ない)というプラチナスターズの評価を落とした要素の一つでしたが、今作ではアイドル一人一人が自由にスキルを取っていくことができるので、育成的要素が出て面白かったです。どのスキルを取ればいいか考えるのが楽しいです。所々に楽曲や衣装、アクセサリーのマスもあるので、スキルを取っていくか楽曲を取ってしまうか悩みどころでしたね。

 

 

f:id:ama_11:20191222222005j:plain

ミリシタで言うふれあいみたいな。話しかけることはできませんが。数は多くはないですがアイドルの日常が垣間見えるいい場面です。これは亜美が水たまりで遊んでいるところ。

 

 

f:id:ama_11:20191222222131j:plain

ライブを終えた後などにもアイドルたちの日常がでてきます。今回は亜美が色紙にサインを書いている様子でした。

 

 

f:id:ama_11:20191222223609j:plain

このとき、たまたまの誕生日演出が見られるタイミングでした。ミリシタにも受け継がれている要素ですね。周りにいるアイドルはランダムだったような固定だったような記憶は定かではありませんが、ホワイトボードは固定です。雪歩の愛がこもった長文メッセージ、頑張って読んでみてくださいw

 

 

f:id:ama_11:20191222222308j:plain

ライブ(音ゲー)画面。私のステラステージ不満要素の大部分がここです。プラチナスターズより譜面が難しくなるなどはしましたが、そもそもPS4でやるような音ゲーじゃないです。画面に表示されたボタンを押してフルコンボを目指すなんてスマホゲームのほうがよほど向いてるでしょう。携帯機ならまだしもテレビに向かってやるような音ゲーではないです。

 

コーチンの欄で戦略性が出るとは言いましたが結局はフルコンして目標スコアをクリアすればオッケーみたいな部分はあるので、かなりの残念要素です。ライブが売りのゲームでなんどもライブをやらせるのに苦痛になるような要素にしちゃだめです。せっかくのグラフィックなのにもったいない。ここ、ライブ部分に関しては箱マスSP系や2ワンフォーオールのほうが断然面白いです。

 

 

□スクショいろいろ

ステラステージにもいろんな衣装があるので、特に好きなやつを紹介していきたいなと思います。

 

f:id:ama_11:20191222223127j:plain

まずこれ、『ディアマイファースト』です。DLC衣装です。白、水色、青色の配色が大好きです。青色系の衣装に弱い。ミリシタにも実装してほしいくらい好き。でも知名度が圧倒的に足りない。

 

余談ですが、家庭用でいろいろ着せ替えたり躍らせるときはこの3人でよくやります。歌声とか見た目のバランスが好みです。1st千早、2nd貴音、3rdです。

 

 

f:id:ama_11:20191222223552j:plain

次は『ラクダンスホール』。厳密にいえばプラチナスターズDLC衣装です。Miracle Nightとあわせてめちゃめちゃ大好きです。これも青い衣装ですが、ピンクのカラータイツとドットがめちゃめちゃかわいいですよね。ノースリーブなのに襟や袖のもこもこ感も好きです。

 

 

f:id:ama_11:20191222224227j:plain

めっちゃラブリーな2人が撮れたので。ミリシタで言うスペシャルアピールです。楽曲ごとに固定ではなく、装備しているスキルによって変わります。

 

 

f:id:ama_11:20191222224341j:plain

お次は『ロンリーエクスプローラ』。DLC衣装です。ってDLC衣装ばっかじゃないか! かわいい、クオリティが高いやつとなるとちかたない。いやいや、DLCじゃなくても普通にかわいいのもあるんですよ。CAさんっぽい、シンプルな可愛さ。全体的に落ち着いた紺色で、所々にあるちょっと明るめな赤と青が可愛いです。あと帽子。

 

 

f:id:ama_11:20191222224754j:plain

お次は『スターピースモリー』。DLC衣装です。ワンフォーオールにもあります。劇場版の衣装ですね。これはいつかミリシタにも実装してくれるんじゃないかなと思ってます。ひそかに期待している人は多いでしょう。M@STER PIECEとともにぜひよろしくお願いします。

 

 

f:id:ama_11:20191222225009j:plain

特に好き、とはちょっと外れますが『トップクローバー』。ミリシタで言うップクローバー+ですが、ステラステージではアナザークローバーという名前です。ゲームの看板にするにはちょっと奇抜なデザインですねw ハートの中に隠された765がポイント。普通のトップクローバーよりこちらの黒いほうが好きです。この衣装については、ミリシタにて全員分実装されているのでいつか個別の記事にして書く予定です。

 

 

さて、ここからはアクセサリーも使ってコーディネートして遊んだスクショになります。

 

 

f:id:ama_11:20191222225341j:plain

名前は忘れましたがステンドグラス風の汎用COOL衣装に帽子やガーターリングをつけたお気に入りのコーディネートです。これで待ち受けプリンスエージェント夜を往くを躍らせるのが好きです。やっぱりはかっこいい系がバチバチに決まるんだよなぁ。

 

 

f:id:ama_11:20191222225829j:plain

f:id:ama_11:20191222225845j:plain

見てくれよこの亜美真美最高だろ?

 

黄色い汎用COSMIC衣装にキリンのアクセサリーを一式装備させました。なんでこんなアクセサリーつくったの公式ちゃん。こんなの亜美真美に着せるしかないじゃん

 

家庭用のアイマスはへんてこなアクセサリーがかなり存在します。なのにスキルやステータスが優秀だったりするから装備せざるを得ない場合が何度かw ステラステージに関してはステータスは一律同じで好きなものを育てることができるのでその点は安心です。

 

 

f:id:ama_11:20191222230211j:plain

ステラステージを語る上で外せないのが詩花ちゃん。ミリシタにも同じ衣装が実装されていますね。『メルヘン・リリー』です。肩の黒いファーがほんと細かくてさすがPS4だなと思ってしまいます。ミリシタでもいくつかの衣装は詩花ちゃんにも着せることができますが、このテラステージなら、持っているすべての衣装を詩花ちゃんに着せることができます!!! キャラカラーのものはちゃんと詩花ちゃんカラーになります。

 

 

f:id:ama_11:20191222230442j:plain

例えばこんなの。あまりにもシンプルすぎる水着でしょ……。こんなの黒井社長に見せたら殺されますよ。でも詩花ちゃんにいろいろ着せて遊ぶの楽しいんですよね。なにせかわいいから。

 

 

f:id:ama_11:20191222230632j:plain

トップクローバーに河童のアクセサリー一式。ほらかわいい。かわいい。かわ…うん…河にいそう。 詩花ちゃんなら意外とノリノリで着てしまうんだろうか…。おもちゃにしてごめんよ詩花ちゃん。

 

 

□まとめ

さて今回は、ステラステージについてスクショ盛りだくさんでいろいろ書きました。久々に遊んで衣装着せたりステージを躍らせたり、楽しかったです。スマホゲームの手軽さにはかないませんが、家庭用は家庭用でいい部分もあると思うんです。音ゲーはやはりスマホにはかないませんが、私は育成ゲームが大好きなのでそっち方面で家庭用はかなり遊べてます。正直なところ家庭用の次回作はかなり絶望的な部分はありますが、ひっそりと、出てくれたらうれしいな…くらいに願ってます。

 

 

※12/26追記分

ゆくm@sくるm@sの放送で、なんと家庭用新作が開発されていることが発表されましたー!  もう狂喜乱舞。私はなんといってもアイマスは家庭用ゲームが大好きな人間ですがこれにはびっくり。プラチナ、ステラを経て新作が出ることがどれほどありがたいことか…!   まだ手放しで喜ぶことはできませんが、発表会の生放送を楽しみにしたいと思います。

 

それでは今回はこの辺で。

( ..)φ……甘納豆