<あまのおと:甘納豆のblog/a>

AmaNote

記憶力がなさすぎる人間による備忘録

プラチナスターシアター 俠気乱舞開催! の感想!

こんにちは、甘納豆です。

 

 

1月2日から1月10日まで、ミリシタのほうでプラチナスターシアター 俠気乱舞が開催されていました!

 

 

f:id:ama_11:20200115224138p:plain

 

 

THE@TER ACTIVITIES 02にて収録されている本楽曲はジュリア周防桃子大神環木下ひなた福田のり子の5人が歌唱。ミリシタがまだリリースされていないころにTBTC同様、投票で選ばれた5人です。過去に赤い世界が消える頃のイベントが開催されたこともあって、いつ来るだろうかと待ちわびていましたがお正月に和風で合わせてくるとは! 俠気乱舞ミリオンの中でもトップクラスに好きな楽曲だったのでイベントが開催されたときには2500位は絶対に走ると前もって決めていた曲でもあります。その結果も併せて、感想を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

□イベントコミュ

まず初めに、このイベントコミュは過去に発売されたCDのドラマパートをイベント用にギュッとまとめたものなので、より詳しい内容はCD版のほうで聞けるのですが、この記事では今回のイベントコミュで見られる部分のみに触れて書いていきます。

 

 

f:id:ama_11:20200116025853p:plain

開始早々いきなり人が死にます。このときののり子のささやくような息遣い好き。

魅梨音組の親分が亡くなり、桃子以外はいなくなってしまった屋敷にある日ジュリアがやってきます。ジュリアの口上は俠気乱舞のフルverで曲中にも出てきますね。ぱっと見じゃわかりにくい言葉ばかり出てきますので簡単に説明してみます。

 

 

・ご当家、三尺三寸借りうけまして、稼業、仁義を発します。

 

訳:この家の軒先を借りまして、仕事など、ご挨拶をさせていただきます。

 

当家はこの家。相手の家の時には御を付けます。

三尺三寸99.99㎝。軒の出の部分の最適な長さが約90㎝といわれています。軒先。

稼業はそのまま仕事、生業。

仁義は極道が初対面の時にする挨拶。仁義を切る、などと言います。

 

 

・さっそく御控えあって、ありがとうござんす。

 

訳:挨拶を受け取ってくださり、ありがとうございます。

 

挨拶を受け取ることを挨拶を控える等と言ったりします。

 

 

・御挨拶、失礼さんでござんすが御免なさんせ。向かいましたる上さんと、今回初めてのお目通りでござんす。

 

訳:ご挨拶を失礼いたします。向かいにいらっしゃる上さんと今回初めてお会いします。

 

御免は他人の家を訪問した時に言う挨拶。ごめんくださいとか言いますよね。

上さんとは目上の立場の人のこと。

お目通りは目上の人に会うことを丁寧に言った言葉です。

 

 

・日の本の端に生まれ落ち、産湯を出てから西へ東へ。故郷とともに姓を捨て、ただ名をジュリアと発します。

 

訳:日本で生まれ、成熟してから西へ東へ(さすらっていました)。故郷を出てから姓は捨てており、名前はジュリアと申します。

 

が具体的にどこなのかを指す言葉は出てこないので、日本で生まれましたくらいでいいかなと。

産湯とは赤ちゃんが生まれて初めてつかるお湯。

 

 

・ご賢察の通り、しがない根無し草にございます。どうかお見知りおかれ、ご昵懇にございます。

 

訳:ご察しの通り、しがない流浪者でございます。どうかお見知りおきください。よろしくお願い致します。

 

ご賢察は相手が推察することを敬っていう言い方。

しがないはつまらない。自分を謙遜して言うときに使います。

根無し草は直訳すれば浮草のこと。いろんな場所でフラフラして所在が定まっていないことを言います。根無し草のような生活等と言います。

お見知りおかれは相手に自分のことを覚えてほしい時に使うへりくだった言い方。

昵懇(じっこん)は親しい間柄のこと。

 

 

f:id:ama_11:20200116025957p:plain

魅梨音組の親分は木下組ののり子に殺されています。木下組はお金の力で魅梨音組シマ(=支配地域)を横取りしているようです。親父さんは強引に店を買収する木下組に反対していたため殺されてしまった。圧倒的な勢力の木下組を前に、組の人たちは全員いなくなってしまったと。

若頭とは子分の中での筆頭的立ち位置で、組長に次ぐ2番目のポジションです。盃を交わすことで疑似的血縁関係となって身分関係が成立します。

 

 

f:id:ama_11:20200116030016p:plain

場面は変わって木下組。ひなたが一生懸命悪役を演じてる感があってつい笑ってしまいます。ひなたの故郷ではリンゴ農園が盛んで、極道である祖母が守っていたがある日外国人に騙され、リンゴ畑は全部ハーブになってしまった。ひなたはここで、仁義よりも何よりもまずは金なんだと思い知ったのでしょう。

イモを引くとは怖気付くこと。

 

 

f:id:ama_11:20200116030052p:plain

流星群を歌うジュリア。この役中のジュリアもギターを弾いて路上ライブみたいなことしてたんでしょうね。

を傷つけたくないから組長を継ぐごとはできない、でもこの街を捨てることもできない。葛藤する桃子ジュリアには中途半端に極道を継ぐなと言われます。相変わらず元気いっぱいな環が癒し

 

 

f:id:ama_11:20200116030115p:plain

商店街をつぶすひなた。セリフとひなたのギャップ、こんなの笑わずにはいられない。全自動のリンゴ工場っていったいどんな施設なんだw 桃子への煽りはさすが悪徳組長って感じです。ついにチャカ(=拳銃、ハジキともいう)もって突撃しますがあっけなくのり子に気絶させられます。

絵を描くとは敵を貶める、陰謀を画策するという意味です。極道用語がさらっと出てきますね。

諦めろというひなた桃子はついに魅梨音組を継ぐことを決意します。ここで俠気乱舞のオフボーカルverが流れるの熱い。

 

 

f:id:ama_11:20200116030208p:plain

が迎えに来た最中、ひなた桃子をさらっていってしまいました。銭がすべてだと力説するひなたジュリアから言われたのと同じように、ひなたにも極道じゃなくてカタギ(堅気=一般人)になれと言われます。

桃子のり子の会話が悲しい。

 

 

f:id:ama_11:20200116030250p:plain

一方そのころジュリアのもとにが知らせに来ます。組長になると決意した桃子のためにも、カチコミ(=相手方に殴り込みに行く)をかけてでも助けに行くというの決意。ジュリアもこれまでの恩を返すために桃子を助けに行くことに。

 

 

f:id:ama_11:20200116030304p:plain

桃子のり子のり子は伝説のドクロ竜のようになるために誰とも杯を交わさず、野望のためなら利用できるものは利用するスタンス。そこにジュリアがカチコミ。

突破もんとは負けん気が強く、感情のままに行動する人のこと。

のり子ジュリアのサシでの対決。途中、桃子を人質にとるひなたが外道の極みすぎるw

しかし、なんとジュリアこそがかの有名な伝説のドクロ竜だった! しかしドクロ竜のボディペイントは笑っていいポイントなのか? おそらく刺青ってワードが使えなかったんだと思いますがボディペイントはちょっとどうなんだろうw 

ここで初めてのり子がうれしそうな顔を見せるのがいいね。

エピローグ。ジュリアは魅梨音組に入ることはせず、また旅に出る。またねとかお別れの言葉じゃなく、行ってらっしゃいなのがいい。

 

 

□イベントカード

上位報酬【果てしなく仁義ない戦い】周防桃子

f:id:ama_11:20200115230043j:plain

お嬢超かっけえっす。

コミュで演技の練習をする桃子のり子にばかというのは少し後ろめたさがあるのにプロデューサーを練習台にして言うときには全く遠慮ないのがいっそ清々しいですね。ばかっ!にお芝居以上に日ごろのあれやこれやまでもが籠められているように聞こえます。でもかわいい

 

 

累積報酬【果てしなく仁義ない戦い】木下ひなた

f:id:ama_11:20200115231138j:plain

こんなの笑うしかないよね。似合ってるとはいいがたいスーツとサングラス。背景ののり子はめっちゃかっこいい。当時のひなたPは何を思ってひなたを悪徳組長に推したのか。あのね、売ってほしい土地があるんだのキャッチフレーズはめちゃめちゃ好きです。

コミュでは、ひなたは悪徳組長っぽい怖い顔の練習をしてました。またもや練習相手になるプロデューサー。悪いセリフを言ってみても滲み出る可愛さ。

 

 

□楽曲・MV

f:id:ama_11:20200115232129p:plain

f:id:ama_11:20200115232640p:plain

f:id:ama_11:20200115232654p:plain

f:id:ama_11:20200115232921p:plain

f:id:ama_11:20200115232941p:plain

超かっこいい。見どころが多くて何から言ったらいいか。全体的に暗めのライティングで、カメラワークが目まぐるしく変わります。忙しいです。スクショでは伝わりにくいのでぜひMVを見てほしいのですが、

  • 「涙を啜(すす)る奴儕(やつばら)を」の人差し指ちっちっち
  • 「切って張ったとて何も成らぬ」の頭ぐいっ
  • 「我儘の遊興(エンターテイメント)」のカメラアップ
  • 「極めるもまた一興 さあ」の勇ましい桃子

の部分が個人的に好きです。

 

 

f:id:ama_11:20200115233234p:plain

和服系の衣装を着せてみました。ひなたはスーツっぽく見えそうなロイヤルスターレットで。ステージが和風なのでやはり和服系の衣装が相性ばっちりですね。

 

 

f:id:ama_11:20200115235544p:plain

f:id:ama_11:20200115235603p:plain

f:id:ama_11:20200115235620p:plain

スペシャルアピール。魅梨音組の3人なので俠の字がドアップ。

 

f:id:ama_11:20200116000127p:plain

f:id:ama_11:20200116000155p:plain

f:id:ama_11:20200116000216p:plain

f:id:ama_11:20200116000230p:plain

アナザーアピール。木下組の2人は極。ひなたの指示でのり子に刺されます。ひなたのわっるい顔とのり子の終始冷徹な顔がいいですね。

 

 

 

□イベント結果

今回のから私のイベント結果についても書きたいと思います。

 

 

f:id:ama_11:20200116030402p:plain

ということで今回のイベントは無事目標の2500位以上を達成できました俠気乱舞は前から走ると決めていましたところに予想外のタイミングで開催されましたが、もうPRは慣れっこです。新年早々PRを走ることになるとは思いませんでした。上に貼ってありますが、桃子のアナザー結構気に入ってます。ちゃんとした小袖っていうのがいいですね。イベント衣装の中でもかなり好きです。走ってよかった。

 

 

f:id:ama_11:20200116030954p:plain

今回、一日目だけ100位内キープで走ってみましたが、TPRを取るのはとてつもない忍耐が必要なんだなと。あれは猛者たちが集う修羅場。たった一日やっただけでもかなりしんどかったです。こんな生活をイベント中ずっとやってたら私はきっと死んでしまいます。ゲームは自分のペースで楽しめる範囲で。私程度にはPRで十分です。ただちょっとした思い出の一つにはなりましたね。

 

 

□まとめ 

さて今回は、プラチナスターシアター 俠気乱舞についていろいろ書きました! 大好きな曲なもんでつい熱が入りすぎていつもより少し長くなってしまいました。TAシリーズのコミュはドラマCDをブラッシュアップして映像も併せてもう一度楽しめるのがいいですね。TAシリーズも残すところあと1曲。今年中には来そうかな~って感じがしますね。これからが楽しみです。

 

 

それでは今回はこの辺で。

( ..)φ……甘納豆