<あまのおと:甘納豆のblog/a>

AmaNote

記憶力がなさすぎる人間による備忘録

スクエニカフェ×ドラクエ11S 全メニュー制覇! の感想!

こんにちは、甘納豆です。

 

9月27日~12月13日まで秋葉原スクエニカフェで(梅田のスクエニカフェでは11月16日~12月27日)、ドラゴンクエスト11Sとのコラボカフェが開催されています!開催直後から何度も通い、つい先日、全コラボメニューを制覇してまいりましたので、今回はそれらの感想を書いていきたいと思います。

 

 

f:id:ama_11:20191206190348j:plain

 

メニューには通期前期後期の3種類ありますので、それぞれ紹介していきたいと思います。

 

 

 

□通期メニュー

スライム肉まん・カスタードまんセット

f:id:ama_11:20191206190412j:plain

もちもちの皮の中にジューシーな挽肉がたっぷり詰まっててめちゃめちゃおいしい。手ごろなサイズ感もいいですね。カスタードもとても滑らか。テイクアウトでそれぞれ注文できるので小腹がすいたときにちょうどいいですね。

 

 

ヨッチのぷかぷかデミオムライス

f:id:ama_11:20191206190509j:plain

白いオム部分にケチャップライス。グリンピースとブロックベーコンのオーソドックスなライスでした。ヨッチの腕は裂けるチーズでした。温かくて、寒いこの時期に食べるにはちょうどいいメニューではないでしょうか。

 

 

冒険者たちのパンケーキ 全7種

f:id:ama_11:20191206190533j:plain

f:id:ama_11:20191206190546j:plain

4段に積まれたパンケーキの上のホイップクリームに描かれたドットのキャラクターが最高にキュート。食べるためにナイフを入れるのが非常に惜しまれました。ホイップ、パンケーキ部どちらもほんのり甘いです。バニラアイスつきですがこの時期に冷たいアイスは結構きついw メインメニューの後のデザートに最適のメニューでした。

シロップはキャラごとに違いまして、それぞれ

主人公:グレープソース

カミュ:青いはちみつ

ベロニカ:ベリーソース

セーニャ:キウイソース

ロウ:キャラメルソース

マルティナ:抹茶ミルクソース

シルビア:ピーチジュレ

ロウとマルティナのがめちゃんこ甘かったです。シルビアのピーチジュレソースがさっぱりして一番おいしかったです。

 

 

ヨッチ!ヨッチ!のナタデココドリンクッチ!

f:id:ama_11:20191206190609j:plain

さっぱりヨーグルト味。コップの形が独特ですね。中に入ってるナタデココがでかすぎてどう食べればいいのやら…。ヨッチのドリンクを頼んでヨッチのコースター(シークレット)を引けていつもよりちょっとだけ嬉しかったです。

 

 

Sなロトゼタシアの恵みドリンク

f:id:ama_11:20191206190629j:plain

冷たい苦めのお茶です。コラボカフェって甘い味のものが多くなりがちな印象があるのですが、こういった甘くないドリンクがあるのはとてもいいと思います。上に乗ってるウエハースらしきものは一応食べられますが味はしないです。

 

 

リーズレットママのおすすめ 氷点下スペシャ

f:id:ama_11:20191206190647j:plain

ラムネっぽいようなブルーハワイっぽいようなそんな味です。めちゃめちゃ甘いです。おそらく全ドリンクの中で一番甘いです。ですが私は甘いものが大好きなので何度も注文してしまいました。上の白い雪の結晶はホワイトチョコです。甘い

 

 

□前期メニュー

バニーちゃん酒場のジャガイモサラダ

f:id:ama_11:20191206190706j:plain

芋の暴力。ポテトチップスにフライドポテトにジャガイモそのまんまの3種の芋の下に、玉ねぎ類やキュウリなどにフレンチドレッシングがかかったサラダが隠れていました。付属のスパイスで味が変えられます。めちゃめちゃおいしい。スパイスで味を変えないと全部食べ切るのはきつかったですw 最初は食べる気なかったメニューなのですが、前期が終わる滑り込みで注文してよかったと思っています。

 

 

グレイグ将軍の和風うるわしキノコパスタ

f:id:ama_11:20191206190728j:plain

塩と胡椒で味付けされたあっさり和風パスタ。キノコの旨味と小さくカットされたブロックベーコンの塩っけがかなりおいしかったです。和風料理大好きな私に痛恨の一撃だ!

 

 

ロウ特製 ユグノアサンドイッチ

f:id:ama_11:20191206190744j:plain

結構ボリューミーです。トマトとレタスとハムにちょいピリ辛目のアボカドソース。パンがちょっと固めで思ってたよりしっかりしていましたのでかなりお腹にたまりました。中の具があふれてきて食べるのが少し大変でした。

 

 

勇者とカミュの仲良しドリンク

f:id:ama_11:20191206190819j:plain

下の紫層はぶどうの炭酸、上の青い層はサイダーっぽかったです。意外と甘さ控えめの炭酸ジュースでした。余談ですが、側面に貼られている主人公カミュのシールを持って帰ろうとする人がいましたw

 

 

ベロニカとセーニャの白いこもれびソーダ

f:id:ama_11:20191206190837j:plain

ミルクっぽい味はしますがあとからくる炭酸。この味はどういう風に言えばいいのか全くわかりません。ちょっと人を選びそうな感じの味ですね。

 

 

ロウとマルティナの思い出ソーダ

f:id:ama_11:20191206190854j:plain

カシスの炭酸ジュースです。シンプルイズベストなドリンク。上に乗っかってるクッキーがおいしかったです。

 

 

□後期メニュー

ヨッチ村のピンチョスガーデン

f:id:ama_11:20191206190926j:plain

ピンチョスという料理(?)自体を初めて知りました。プチトマトやキュウリ、海老や生ハム。キュウリがちょっと大きすぎますw 全体的に味がしないのですが生ハムのしょっぱさが逆に良かったです。ヨッチの顔が付いた卵かわいいです。

謎の黄土色の物体だけどうしても苦手て、それだけ残してしまいました。ごめんなさい。

 

 

ホメロス将軍のフルーツサンドバーガー

f:id:ama_11:20191206190942j:plain

白いバンズが予想以上にパン!バーガー!って感じでした。クリームが中にあるのですが全然甘くないです。イチゴと桃と、おそらくマンゴーも入ってたと思います。デザートではなく主食って感じの食後の満足感でした。

 

 

メイデンドールのドレス・ド・ビーフ

f:id:ama_11:20191206190959j:plain

ローストビーフが大好物の私にとっては神のようなメニュー。普通においしいのと、白いご飯なのがありがたかったなと思います。ちょっと物足りないですが。和風ソースが付いていましたが、何もつけなくてもおいしいです。檻を模している海苔が結構頑丈で食べるの苦戦しましたw

 

 

マダムローズのフレイバーティー

f:id:ama_11:20191206191018j:plain

名前からして紅茶系のドリンクで、私は紅茶が大の苦手なのですが、このドリンクは紅茶をあんまり感じさせない、ピーチが強めの味でした。見た目がとてもかわいいと思います。

 

 

ホメロスとグレイグのお土産

f:id:ama_11:20191206190913j:plain

グレープフルーツジュースですが、プルプルとしたジュレも入っていると思います。最初の口当たりが結構苦いなと思いましたが、グレープフルーツなので当然ですね。

 

 

チーム愛羅武勇 友情の契りドリンク

f:id:ama_11:20191206191309j:plain

あまり味はしなかったですが強炭酸です。色的にもひょっとしたら前期主人公とカミュのドリンクの青い層と同じ味かも?後味はめっちゃすっきりです。

 

 

どれもおいしかったのですが、ランキングにすると

フード編

  1. グレイグ将軍のうるわしキノコパスタ
  2. メイデンドールのドレス・ド・ビーフ
  3. バニーちゃん酒場のジャガイモサラダ

ドリンク編

  1. リーズレットママのおすすめ氷点下ドリンク
  2. Sなロトゼタシアの恵みドリンク
  3. ロウとマルティナの思い出ソーダ

こんな感じでしょうか。

 

 

f:id:ama_11:20191206200042j:plain

ドリンクを注文すると(コラボドリンクでなくても可)、コースターが1枚もらえるのですが、結構な数飲んだのに最後までコンプリート出来ず。残念……主人公が来てくれませんでした。

 

 

f:id:ama_11:20191206200102j:plain

スクエニカフェ店内ではグッズの販売も行っていました。今回のコラボ限定商品でこちらのパスケースを購入しました。この青色に惹かれてしまいました。いい青だ…。ライブイベントなどで遠征や、旅行に出かけたり等、使えそうな場面がちょくちょくあるので大事に使おうと思います。

 

f:id:ama_11:20191206200117j:plain

中はこんな感じ

 

 

f:id:ama_11:20191206200138j:plain

そして缶バッジのガチャガチャも置いてあったので、行くごとに1回引いてみました!最後に行った時だけ品切れで引けなかったので全部で6回ですね。

女の子!おじさん!青年!

個人的にラムダ姉妹が好きなので引けてめっちゃうれしいです。特に金枠のセーニャは一番引きたかったものなので引けたときは心の中で狂喜乱舞でした。

 

 

□まとめ

さて、今回は現在スクエニカフェで開催されているドラゴンクエスト11Sのコラボカフェについてかきました。実は、コラボカフェというもの自体が初めてだったのですが、どのメニューもクオリティが高く、お値段もコラボカフェの中では控えめですがお値段相応の味でとっても大満足でした。相席の人って結構話しかけたりしてくるんですね。私は人見知りしちゃうのと食べるときは黙々と食べてしまうので、自分から話しかけたりは到底無理だなぁ…と。

スクエニカフェの評判自体もよいようなのですが、今後はほかのコラボカフェにも行ってみたいな…と思うようになりました。もしどこかに行った際にはまた今回のように記事にしたいと思いますのでよろしくお願いしますね~。まあ、さすがに全メニュー制覇はしないでしょうがw

 

 

それでは今回はこの辺で。

( ..)φ…甘納豆