<あまのおと:甘納豆のblog/a>

AmaNote

記憶力がなさすぎる人間による備忘録

シャニマス新ユニット「noctchill」について語ろう!

こんにちは、甘納豆です。

 

つい先ほどまで放送されていました、シャニマス生配信 2ndAnniversary前夜祭! 新情報大公開SPにて、シャイニーカラーズ6番目のユニット「noctchill(ノクチル)」が発表されました!

 

1stライブの時にストレイライトが発表されたときのように、2周年目前のライブ、スプリングパーティーの時点でまた新たなユニットが発表されるのではないかといううわさがありましたが、やはり隠し持っていましたね!

 

ということで今回は新ユニットnoctchillについて個人的な感想を語っていきたいと思います。

 

 

 

 

f:id:ama_11:20200322223526j:plain

 

 

 

□新ユニット noctchill

f:id:ama_11:20200322223558j:plain

清涼感

ユニットカラーはウルトラマリン、群青色

「noct」はラテン語「夜」、「chill」はそのまま英語で「冷たい」という意味でしょうか。海の中から空を見上げたようなイメージ画像です。

 

(3/23追記)

ユニット紹介画像の中に「チルアウト・ノクチルカ」というワードがありまして、チルアウトが頭を冷やす、落ち着く、くつろぐなどの意味で音楽用語の1つで、ノクチルカが夜光虫という夜に光り輝いて見えるプランクトンのことのようです。

画像で分かりとおり水を基調としたユニットなので、そのまま夜光虫モチーフなのかもしれません。

 

ついに青色ユニットが来ましたね。寒色系はアンティーしかいなかったのでノクチルが加わることでより一層シャニマスが色鮮やかになりそうですね。クール系かと思えばどちらかというと放クラよりの青春系なのでしょうか。

 

幼馴染だけで構成されているというのがこれまでのユニットにない感じで面白いですね。ユニット内で知り合いがいたのは大崎姉妹くらいで、みんなユニットを組んでから仲を深めていく形でしたが、最初からある程度仲がよさそうな4人がアイドルとして活動していくようになって、どんな困難に立ち向かっていくのか、非常に楽しみですね。

 

 

□浅倉透

f:id:ama_11:20200322224108j:plain

一番最初に紹介されていることや、透明感がテーマのユニットでという名前であることから、この子がリーダーまたはセンターなどのユニットの顔役的キャラクターなのでしょう。

私のTwitterでさんざん騒いでいましたが、この子のビジュアルがめちゃくちゃ刺さりまくっていま。キャラ説明を見ても好きになる予感しかしない…!

 

一番の担当アイドルが甘奈であることは絶対に変わらないですが、この子は果穂灯織夏葉と同じ位置には食い込んできそうです。多分ですが、ノクチルが最初から存在していたら担当になっていた未来もあったかもしれないです。これまでの私の担当アイドルは一目ぼれパターンが多く、それと同じくらいビジュアルだけでキテます。(多分ASシンデレラが好きな人に刺さりやすいと思う。)

 

クールっぽい印象を受けますが、おおらかでマイペースらしいので一体どんな感じになるのか全く読めませんね。まあ初登場時の紹介文が全く役に立たないのは、すでに冬優子でやらかしてくれた前科もありますので、シャニマス本編での登場が非常に待ち遠しいです。

 

 

□樋口円香

f:id:ama_11:20200322224120j:plain

シニカルとは皮肉っぽいという意味みたいですね。ちょっぴり摩美々に近しい雰囲気がありますが、摩美々も悪い子(良い子)みたいな感じだったのでどんな感じでプロデューサーとかかわっていくのか楽しみです。

 

今までのアイドル達はなんだかんだでプロデューサーにデレデレな部分はあるので、この子は他の子よりもガードが固くあってほしいですね。ミリオン静香のようにトゲトゲしてたり、辛辣な感じだとちょっとプロデュースがきついかもしれませんが…w

 

 

□福丸小糸

f:id:ama_11:20200322224129j:plain

小動物系アイドルということで、これまでだと智代子がそんな感じだった気がしますが、この子はどんなかわいがられ方をするのか……。公式の4コマでネタキャラになる未来しか見えない。

 

この子だけ制服を着崩していないあたり、真面目というのは本当っぽいですね。上の2人より一つ年下で、身長も低めのようでちんまりとしていてかわいらしいです。

 

小糸って名前がちょっとすごいですね。シャニのアイドルはみんな個性的な名前が多いですが。

 

 

□市川雛菜

f:id:ama_11:20200322224139j:plain

見た目はすごいおっとりした雰囲気です。幸せに向かって突き進むといった部分が円香とはちょっと合わなそうな部分がありそうですがどんなかかわり方をするのでしょうか。

 

こんな見た目でユニットで一番背が高いというのが面白いですね。160後半はありそう。でもユニット内で最年少なんですよね。シャニマスは最年少をでかくしがち

 

 

□まとめ

さて今回は、シャニマスの新ユニット「noctchill(ノクチル)」について書きました。すでに終わってしまったことなので仕方ないのですが、この新情報は現地のライブで聞きたかったですね。チケットは当たっていたのでなおさらです。

この子たちは近日復刻されるシナリオイベント:PiCNiC BASKET!で追加されるEXコミュで登場するようなので、イベントが開催され次第、本編のシナリオと合わせてまた感想を書きたいと思います。

 

それでは今回はこの辺で。

( ..)φ……甘納豆