<あまのおと:甘納豆のblog/a>

AmaNote

記憶力がなさすぎる人間による備忘録

プラチナスターツインステージ  深淵の蒼、熱焔の緋 開催! の感想!

こんにちは、甘納豆です。

 

3月17日~3月26日まで、ミリシタのほうでプラチナスターツインステージ 深淵の蒼、熱焔の緋が開催されていました!

イベント曲は深層マーメイドアライアンス・スターダストの2曲です。

 

 

f:id:ama_11:20200327045213p:plain

 

 

1月に行われたミリシタ感謝祭で予告され、新形式のイベントということで開始前から一体どんな感じになるだろうとドキドキしていました。通常ならプラチナスターツアーMTWの新曲が来るところでしたが、新曲は新曲でも961プロの曲というのが発表当時はかなり驚きでしたね。それでは、項目ごとに感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

□イベントコミュ

f:id:ama_11:20200329004701p:plain

突如765プロにやってきた黒井社長。いったい何の用かと思えば、961プロが協賛している「アイドルメガステージ」という歴史的なステージに招待してくれるとのこと。社長自らやってきて招待してくれるとは何ていい人なんだぁ……! いったいどんな思惑があるのかはかり知れませんが、高木社長とも相談した結果誘いに乗ることに。

 

いつも通りいやみったらしい言葉を振りまいてきますが純真無垢な美咲ちゃんには全く効果がなかったようです。

 

 

f:id:ama_11:20200327053919p:plain

アイメガに誰を選出するか悩んでいるところにヘボン玲音詩花ちゃん登場。海外に飛んで忙しいはずなのに。ふっつーに劇場に入り浸ってますねこの人。

 

 玲音詩花ちゃんもデュオを組んでアイメガに出るということでこちらの様子を見に来たようでした。黒井社長765プロを誘うように言ったのも玲音の仕業とのこと。意外と意見聞くんですね。

 

そんななかがやってきました。玲音は個人的に面識があるんですね。ゲストコミュの段階ではプロデューサー玲音は面識がなかったはずですがこの辺の設定はどうなっているんでしょう。玲音周りはOFAの設定を引き継いでいるのかな。OFAは最近プレイしてないんでどんなストーリーだったかちょっと覚えてないです。

 

玲音の誘いでアイメガに出ることに。

 

玲音と比べるとちんまりとしててかわいいですね。

 

 

f:id:ama_11:20200327053950p:plain

 961プロのシーン。この時点で詩花ちゃんと玲音はデュオの相手として信頼関係が構築できていますね。

 

黒井社長が歌う曲の音源を持ってきましたが、ほんとこの社長フットワークが軽いですね。961プロはプロデューサーがいないので黒井社長がやらざるを得ないのかもしれませんが。

 

耳が腐らないように耳栓をしておこうと言いつつしっかり聞いている黒井社長。歯医者さんって……さんづけって……w

 

音源を聞いたことでより一層決意が固まったようです。

 

 

 

f:id:ama_11:20200327054002p:plain

 空猫珈琲店にやってきた詩花玲音静香のすすめだそうで、私の知らないところでいつの間に仲良くなってるんだ静香……? 

 

765プロのアイドルのことをどう思っているのか話し合う2人。玲音は心を折るつもりで戦うが詩花ちゃんはそうじゃない。765プロは折れても立ち上がってくると信じている。お互いにスタンスの違う2人ですが、互いにその違いを認め合っているから結束も硬いのでしょう。

 

 

f:id:ama_11:20200327054014p:plain

場面は変わって765プロ。そろってくしゃみしてかわいいね。

 

レッスンをいっぱい頑張っているようで、についていけるか心配そうですが、はこんなもんじゃダメ!と燃えている様子。玲音たちに勝つことばかり考えちゃってますね。

 

 

f:id:ama_11:20200327054027p:plain

 アイメガの全体リハを終え、玲音たちのステージに圧倒される2人。そんなんじゃ勝負にならないぞと玲音黒井社長に言われてしまいました。詩花ちゃんは癒し

 

どうしたら2人に勝てるのかうぎぎぎ悩むにデュオなんだから2人で一緒に考えようという玲音たちは最初から互いと向き合っていましたが、玲音たちに勝つことばかり考えていてのほうを向いていなかったんですね。プロデューサーの助言もあってそのことに気付きうぎゃる響。改めてデュオとして再出発することに。

 

 

f:id:ama_11:20200327054041p:plain

 レッスンの計画をする2人。ちゃんとを気遣えているあたりちゃんと成長できていますね。頑張ってるがキラキラ見えるという。この辺は以前ののメインコミュともつながってますね。

 

が頑張れるのは玲音にも詩花ちゃんにも765プロのみんなにも負けたくないから。具体的に美希の名前が挙がるあたり特にライバル視しているのはこの2人ってことなんでしょうか。

 

 

f:id:ama_11:20200327054103p:plain

 美希先輩と自分とどっちと仲良くしたいか聞こうとするかわいい。そしてチョロいサーターアンダギーに餌付けされる翼もチョロい

 

 

f:id:ama_11:20200327054116p:plain

f:id:ama_11:20200327054126p:plain

 アイメガの開演前。ここでも黒井社長が煽りにきました。移籍を真剣に考えたりしたのか~?なんて言ってますが別の時間軸では響はお前んとこのアイドルだぞ。移籍なんてするわけないでしょーと返すですがお前別の時間軸だと961プロでとがりまくってたぞ。むしろお前が765に移籍してきたんだぞがもともと961プロのアイドルだということ込みのネタですかね。

 

沖縄ハイサイ娘ってあだ名はステラステージでも出ていたと思いますが金髪トンガリってなんだよ。翼のとんがってる部分なんておっぱいだけだろ。

 

 

 

f:id:ama_11:20200327054142p:plain

 アイメガ本番が終わって数日後、玲音に招待されてカフェにやってきました。貸し切りなあたりさすが玲音。勝負は引き分けになったとのこと。

 

玲音詩花ちゃんの曲を765プロでも使ってくれないかと提案されました。玲音たちはいろんなステージに出してもらってるからそのお返しにと。これって961の曲を765のアイドルで躍らせられるようにするための口実みたいなやつでしょうか。実際にこのイベント以降、Blooming Starアクセルレーション、今回のイベント曲のアライアンス・スターダスト765のアイドルで躍らせることができるようになりました。

 

カフェ貸切ったり寿司届けさせたりステーキを2分で持ってこさせたり玲音はやりたい放題やってますねw ステーキに釣られる翼チョロい。すぐ食い物に釣られるんだから…。

  

前半で詩花玲音にスポットを当て、この2人はすでにユニットとしてまとまっている描写をしつつ、と向き合うよりも961組に勝つことしか考えていない、そしてアイグラのリハでレッスンはしているのに圧倒的な差がついているのはなぜという疑問の提示、そこから後半でと向き合って絆を深めていき、ユニットとして対等になった過程の運び方がベタですががとても良いなと思いました。

 

 

□イベントカード

上位報酬(深層マーメイド)

【Deep Blue Mermaid】我那覇響

f:id:ama_11:20200327045629j:plain

イラストがいつもより幼いというかロリっぽい。

覚醒前後のギャップがいいですね。普段の時とステージ上でのギャップはの魅力の一つだと私は思っています。完璧だけどポンコツ可愛い。

 

 

ボルテージ報酬(深層マーメイド)

【Deep Blue Mermaid】伊吹翼

f:id:ama_11:20200327045807j:plain

いつもならレッスン嫌~早く終わらせたいって言いそうな感じですが、今回のは相手が相手なのと、に感化されてか比較的真面目モードですね。真剣な表情。

 

 

上位報酬(アライアンス・スターダスト)

【ZWEIGLANZ】玲音

f:id:ama_11:20200327050059j:plain

誰かに電話をしている玲音。イラストで考えると詩花ちゃんでしょうね。背景的に場所は海外っぽいですね。ゲストキャラだからか、カードコミュがなさそうなのがちょっと残念です。

 

 

ボルテージ報酬(アライアンス・スターダスト)

【ZWEIGLANZ】詩花

f:id:ama_11:20200327050353j:plain

詩花ちゃんっていわゆるニチアサ系が大好きなんですよね。トゥインクル・リズムはちゃんとした子供向けだったのか……。覚醒前の詩花ちゃんも同様ちょっとロリ顔過ぎますね。覚醒後の儚げな表情、良い。

 

 

□楽曲・MV

深層マーメイド

f:id:ama_11:20200327050904p:plain

f:id:ama_11:20200327050918p:plain

f:id:ama_11:20200327050929p:plain

今回のイベント曲は演出もついになっていて、アライアンスが赤ならこちらは青。まるで水中にいるような雰囲気がいいですね。客席のサイリウムもいい感じ。の衣装を直近で追加されたSSRのものにしたらエロすぎてダメでした。腰回りを映しているカメラワークが多く、動きがいやらしすぎます(誉め言葉)

 

 

f:id:ama_11:20200327051249p:plain

サビ直前のこの光がふわぁっと広がっていく演出がいいです。一瞬時間が止まったかのような感覚。

 

 

f:id:ama_11:20200327051345p:plain

今回のMVは新しい演出として、2画面分割が多用されています。が柔らかい表情でほほを赤らめているのに対しキリっとした表情の。逆のイメージがありますがこれはこれで良い。

 

 

f:id:ama_11:20200327051538p:plain

海の底から手を伸ばしているかのよう。個人的に好きなカット。

 

 

f:id:ama_11:20200327051630p:plain

f:id:ama_11:20200327051641p:plain

上からスペシャルアピールとアナザーアピール。何度も言ってしまいますが腰の動きがエロい。はちんちくりんなせいかかわいく見えるのですが、は普通くらいの身長はあるのでアナザーアピールもキリっと決まっていていいですね。

 

 

アライアンス・スターダスト

f:id:ama_11:20200327051935p:plain

f:id:ama_11:20200327051949p:plain

f:id:ama_11:20200327052000p:plain

バチバチにかっこいい曲とMV。めちゃめちゃ大好きな曲です。深層は青・黒っぽいライティングですがこちらは赤・白っぽいです。炎がいっぱい焚かれるのがかっこいいです。

玲音の新曲と言われればすんなり収まりますが、詩花ちゃんの曲と言われると結構意外な感じになりますね。オーバーマスター歌ってたりはしますが。玲音がめっちゃかっこいいのですが、その分詩花ちゃんのパートになったときに声のかわいさが強調されてしまいますね。

玲音の背が高いので詩花ちゃんが前面にくるフォーメーションが多いのが印象に残りました。

 

 

f:id:ama_11:20200327052400p:plain

f:id:ama_11:20200327052411p:plain

投げキッスからの手を払いひょいひょいひょいからのこの決めポーズがめっっっっっっちゃ好きです。ここまでフルコンボだとこの部分がアピールになってしまうのが残念なくらい。玲音詩花ちゃんも様になってていいですね。

 

 

f:id:ama_11:20200327052703p:plain

ここの背中合わせ2分割カットも良い。

 

 

f:id:ama_11:20200327052846p:plain

f:id:ama_11:20200327052857p:plain

上からスペシャルアピールとアナザーアピール。

スペシャルアピールのほうはそれぞれの決めポーズなのがいいですよね。玲音はいつもの人差し指を真上に立てるポーズ、詩花ちゃんは手をクロスして重ね優雅なポーズ。

 

 

□イベント結果

f:id:ama_11:20200327053104p:plain

イベントの途中までは5000位以内は目指そうかとも思っていたのですが、前回のBeat the World!!!が響いたせいかモチベが下がってしまいまして……。結局いつも通り報酬全回収と自然回復分だけ稼いで終わりました。4月からのイベントでまた頑張ってプレイしていきたいです。

 

 

□まとめ

さて今回は、プラチナスターツインステージ 深淵の蒼、熱焔の緋の感想を書きました。初めてのイベント形式のせいか、開始早々グダグダしていましたが初めてならそんなもんでしょう。今後の改善に期待ですね。

また、ポイントを稼ぐのに持ちカードが影響してくる仕様なので、次開催されるまでにもっと強化しておかなきゃなあと。担当イベントが来てしまったら2500位もなかなかきつい走りになりそうだなと思いました。

 

 

それでは今回はこの辺で。

( ..)φ……甘納豆