<あまのおと:甘納豆のblog/a>

AmaNote

記憶力がなさすぎる人間による備忘録

ローソン×ドラクエコラボ スライムのいろんな食べ物

こんにちは、甘納豆です。

 

2か月ほど前、ドラゴンクエスト11Sが発売された時期に、全国のローソンローソンストア100でコラボ商品を出していたのをご存知でしょうか。スライム、スライムベスメタルスライムが食べ物に大変身、なくなり次第終了とのことで、近所のローソンを渡って探し回った記憶があります。

 

で、なんで今更そんな話をするのかというと、スマホの中のメモ帳を少し整理していたのですが、その中に件のローソンコラボの食品の感想が残ってまして。このまま捨てるのはなんかもったいないかなあと。大したレビューではないのですが、せっかくなのでここに残しておこうかな…と思い至ったわけです。商品の写真も残っていたので併せて紹介しようと思います。

 

 

 

 

□スライムわらび餅

ローソンコラボで販売していた商品です。

 

f:id:ama_11:20191202212245j:plain

見た目はめっちゃ可愛いスライムスライムベスメタルスライムはそれぞれラムネ味日向夏黒ゴマ味となってました。販売開始されてから割と早く買いに行ったのですが、私が買った時点でメタルスライムのほうは残り一個になってました。ぎりぎりで食べ損ねるところでした。それでは一つずつ、簡単に感想を言ってみたいと思います。

 

  • スライムわらび餅(ラムネ味)

3種の味の中では一番微妙でした。そりゃそうだといった感じですが…。炭酸が完全に抜けきったラムネを練りこんだ感じがします。周りについている粉も相まって後味が非常によろしくない。駄菓子にありそうな感じですね。ラムネは炭酸だからおいしいんだと…安易にラムネ味のお菓子なんてつくっちゃあいけないんだと…

 

 

ほんのり苦みが来る甘さ控えめの柑橘類って感じですね。日向夏というものを食べたことがないのですが実際もそんな味なんでしょうか。フルーティでさっぱりしてておいしいといえばおいしいのですが、わらび餅…というか実質大福にはちょっと合わなかったかもですね。

 

 

私はゴマ系があまり得意ではないのですが、この中じゃ一番マッチしていたというか、普通においしかったです。黒ゴマ餡が使われた大福みたいな感じでした。和菓子みたいでしたね。

 

 

スライムわらび餅は正直なところ、全体的に微妙な味でした。お菓子にするにしてもわらび餅じゃなくてよかったんじゃないか感。多分、見た目に一番力を入れた感じなのでしょうか。商品を横から見るとスライムの顔があって、わらび餅の上部がツンととんがっているので合わさるとスライムになってかわいいんですけどね…。

f:id:ama_11:20191202212555j:plain

 

 

□スライム蒸しパン

ローソンストア100コラボで販売していた商品です。

 

f:id:ama_11:20191202212722j:plain

 

 

蒸しパンにスライムの顔の焼き印がはいっていて、形もスライムの形になっているのでこれもかわいいですね。スライムスライムベスメタルスライムはそれぞれスライム味(スイートライム味)マンゴー味黒ゴマ味となっています。こちらも人気商品で、3店舗くらい回ってようやく全種類買えたような記憶があります。こちらも同様に一つずつ、簡単に感想を言ってみたいと思います。

 

 

  • スライム(スライム味、スイートライム)

袋を開けた瞬間、ほんのりライムの香りがふわっと香ってきました。蒸しパン自体の味は一般的な蒸しパンの味とあまり変わらなかったと思います。蒸しパンの中央下部あたりに入っているスライムゼリー(レモンっぽい風味のピュレ)がさっぱりとしてとてもおいしいです。ライムをちゃんと食べたことがないのでわかりませんがおそらくここがライムなのでしょうね。スライムわらび餅のほうを先に食べていただけに不安が大きかったのですが、見た目以上においしかったです。

 

 

こちらも袋を開けるとほんのりマンゴーの香りがしました。やっぱり蒸しパン部分はあまり味に違いがないですね。中央下部には滑らかなマンゴークリーム入り。フルーツ系の味は無難というか、あまり当たりはずれがないので選びやすいですね。

 

 

こちらも袋を開けるとゴマの香り。これの蒸しパン部分には若干ゴマの風味が残ってましたね。中央下部には餡子が入っていて、蒸しパンですがあんまんに似た感覚でした。とても甘い、お菓子みたいですね。

 

 

 スライム蒸しパンわらび餅とは違い、どれもめちゃめちゃおいしかったです。まあ蒸しパンではずれ出すほうが難しいでしょうが。結構一個でもおなか一杯になって、めっちゃ満足できました。今回だけのコラボといわず、ポケモンパンみたいな感じで常時おいてくれちゃっていいのよ?

 

 

ちなみに袋を開けると中にドラクエ風ウィンドウメッセージでそれぞれこんなことが書かれてました。

f:id:ama_11:20191202213109j:plain

 

f:id:ama_11:20191202213154j:plain

 

 

f:id:ama_11:20191202213130j:plain

 

 

 □まとめ

さて、今回は少し前に開催されたローソンローソン100ドラクエ11Sのコラボ商品について話してみました。話題としてはかーなーり今更なのですが再三言っているようにどうしても残しておきたかったのです。せっかくいっぱい食べて感想も残したことですしね。

 

 

それで、今回ドラクエとコラボした食べ物について話させていただいたわけですが、近々、また似たような記事を書かせていただくつもりです。おそらく今週中かな?いっぱい通っていっぱい食べていっぱいお金を落としてきました結構盛りだくさんな話になりそうなのでよろしければそちらも読んでいただければ幸いです。

 

 

それでは今回はこの辺で

( ..)φ…甘納豆