<あまのおと:甘納豆のblog/a>

AmaNote

記憶力がなさすぎる人間による備忘録

玲音がついに、ミリシタに登場! の感想!

こんにちは、甘納豆です。

 

少し前からお知らせされていましたが、先日ミリシタに、ゲストアイドルとして玲音がついに登場しました!

やったね!

 

f:id:ama_11:20191128232041p:plain

玲音とは

PS3で発売されたゲームソフト、アイドルマスターワンフォーオールに登場したライバルキャラ。トップオブトップ、オーバーランクアイドル等と評されるとんでもなくすっげーアイドルなのです。

 

家庭用のキャラクターまでも補完してくださるなんて運営に感謝です。

 

さて、玲音実装に伴い特別なカードやゲストコミュ、楽曲等も実装されましたのでそれぞれ紹介しつつ感想を語っていこうかなと思います。

 

 

 

カード

f:id:ama_11:20191128230202p:plain

 

見ての通り、かっこいいですね!正直なところ、プロデュース可能なアイドルだったならかなりの上位に食い込んできそうなくらい好きです。

ワンフォーオールでは左の覚醒後のステージ衣装でしか登場せずステージ衣装が私服とまで言われていた彼女ですが、今回の実装にあたって右の私服がとうとう公開されました!うーん私服もかっこいい。ただ頭にサングラス乗せながら劇場を徘徊するの面白いからやめて…w

 

 

□ゲストコミュ

961プロというライバル事務所のアイドルなのに劇場への馴染みっぷりがすごいw

玲音未来静香がしゃべってるのはとても新鮮ですね。ミリシタ時空でもやはり世界を取り巻くトップアイドルなのは違いないようで、未来静香の3人も知っている超有名人なようです。

そしてナチュラルに詩花ちゃんも劇場に入ってきて、しかも玲音のことを「お姉さま」…だと…っ!?詩花ちゃんのデビュー前からの関係だそうですがなんだか意外な感じです。

そして未来静香のステージに飛び入り参加だなんて、ほんととんでもない人ですね…wそしてこちらのアイドルとしての資質を問うかのような発言も相変わらず。たださすが!というだけじゃなくて、あくまで乗り越えるべき壁でありともに高めあえるような関係性として描かれたのがよかったです。

 

 

楽曲・ステージ

玲音の持ち歌、「アクセルレーション」が実装されました。

イントロからもう強すぎます。かっこいいしか言えない…

楽曲レベルはMMで18ノーツ数765でした。ほかの楽曲レベル18曲と比べると簡単な感じがしますね。ただ曲の途中でノーツが加速する箇所が多々あるのでそういった部分が苦手な私はちょっとひやひやしながらプレイしました。

 

しかし、オーバーランクアイドルの名は伊達じゃない。この楽曲でMMよりさらに上の難易度、OVER MIXが追加されましたと。楽曲レベルは驚愕の20過去最高レベルですね。ノーツ数は961と実は特別多いわけではないのですが、なんとMMよりも判定がかなーりシビアになっています。GOOD、FAST/SLOWが出やすくなっており、油断するとすぐ死にます。音もなく死にます。回復や判定強化などのスキルは必至でしょう。

 

f:id:ama_11:20191128231757p:plain

何回かチャレンジした結果、なんとか回復なしでもクリアできるようにはなりました。譜面はなんとなく覚えてきた感じはするのでFAST/SLOWを意識して減らしてフルコンまでもっていきたいですね。

 

 

 MVがワンフォーオールで見たのとおんなじやあ…

家庭用ゲーム機のものがスマホゲームで再現できるようになるなんて技術の進化は恐ろしいものです。スクショが止まりません。

f:id:ama_11:20191128232731p:plain

玲音さん素敵…オッドアイかっこいい

 

 □まとめ

さて、今回はミリシタにて実装された玲音についていろいろ感想を言ってみました。

記事2個目でこの内容はどうなのか、と若干思わなくもないですが、玲音については絶対にしゃべっておきたかったんです。大好きだから

ワンフォーオールの記憶がだいぶ薄れてきているのでこの機会にまたやってみるのもいいかな…なんて!

 

それでは今回はこの辺で。

( ..)φ…甘納豆