<あまのおと:甘納豆のblog/a>

AmaNote

記憶力がなさすぎる人間による備忘録

シナリオイベ:オペレーションサンタ!復刻! の感想!

こんにちは、甘納豆です。

 

先日からシャニマスのほうで、去年開催されたシナリオイベント「オペレーションサンタ!~包囲せよ283プロ~」が期間限定で復刻開催されています!

シャニマスは一応サービス開始時からやってはいたのですが、去年のこの時期はすでに進め方がわからなくてほぼログイン勢になっていて、シナリオイベも読んでいませんでした。が、今回復刻開催されるということなので、せっかくなので感想なんかを語っておこうと思います。

 

今回の報酬カードはこの2枚

sSSR【はじまりのエピローグ】櫻木真乃

f:id:ama_11:20191129231432p:plain

 

sSR【やけん、なんの話~!?】月岡恋鐘

f:id:ama_11:20191129231448p:plain



 

それではさっそく、

感想!

ユニットを越境したシナリオはとてもほっこりしますね。今ではそこまで珍しいわけでもなくなった合同イベントですが1stライブ前はほとんどありませんでしたからね。このオペレーションサンタと夏ごろに開催された夏は短しのシナリオイベくらいだったような覚えがあります。間違っていたらごめんなさい。

 

事務所に泥棒が入ったかもしれないとアイドルたちがいろいろ試行錯誤して泥棒に対抗しようとしてました。トラップなどで物理的に対抗しようとするアンティー食べ物と手紙で心に訴えかけて平和的に解決しようとする放クラの違いが面白かったです。

 

廊下の様子を見に行こうとする恋鐘に自分がついていくと名乗り出た咲耶に対し、三峰咲耶も心配なんだとはっきり伝えるところ、全編ギャグみたいなシナリオに入れてくるの反則です。


結局、泥棒の正体はプロデューサーのことを勘違いしていただけだったというのが途中からわかってくるんですが、それに気づきながらも泥棒対策に参加する三峰咲耶摩美々(、多分霧子も)、この子たちはほんとにもう…。

f:id:ama_11:20191129230848p:plain

 

 

そして安定のアットホーム放クラ果穂保護者の会。危険な局面になったときに夏葉がちゃんと年長者として行動する部分大好きです。頭も使える筋肉。

凛世ちゃんの孫子からの引用を瞬時に理解する夏葉と混乱する智代子が面白かったです。

しかし、手紙の一文目に「くいあらためてください」はなかなかインパクトありますねw

 

f:id:ama_11:20191129230124p:plain

 

アルストは泥棒騒動には気が付かず、別室でサンタ談義とほんわかした雰囲気千雪さんには弟がいるのですがなん歳差なんでしょうね。なんとなく5歳とか少し離れてるイメージがあったんですが、ちっちゃいころに一緒にサンタにプレゼントのお礼をしたという今回の話の限りではそこまで離れていなさそうですね。

f:id:ama_11:20191129230201p:plain

 

 

買い出しに行っていたイルミネでしたが、若干アンティーに振り回されがちでしたね。織の不器用さと真面目さが遺憾なく発揮されていました。真乃めぐる

社長の真似もかわいかったです。しかし、いくら体を温めるためとはいえ、外で足踏みしてるのってはたから見たらだいぶアレな行動ですね…

f:id:ama_11:20191129230321p:plain

 

 

そしてはづきさんオチ。283プロはづきさんを酷使しすぎ。一応バイトって設定なんだよね?というかなんでもできるなはづきさん。でも廊下で寝ちゃうのは風邪ひくからだめだぞはづきさん!

 

 

そしてサンタからのプレゼントは、283プロのアイドル全員が参加する合同ライブでした…。

真乃の挨拶でクリスマスパーティーの開幕。甘奈甜花ちゃんはクリスマスが誕生日でもあるんですよね。大崎家のプレゼント事情は誕生日とクリスマスまとめてなのかそれぞれ別なのか…。クリスマスはサンタからのプレゼントで誕生日の分は両親からのプレゼントとかやってそうなイメージあります。

f:id:ama_11:20191129230404p:plain

 

 

焼きそばだけに飽き足らずクラムチャウダーにまで隠し味にプロテインをいれるとは…。汁物なので焼きそばよりはいい感じに馴染みそうですけどねw 

そしてそれに気づいてる様子の三峰甘奈プロテインの味とかプロテインによって違うし普通わからないよ!

 

そして夜、甘奈甜花ちゃんが寝静まったころにこっそりプレゼントを置こうとする千雪さん、そしてお見通しの甘奈甜花ちゃん。私がアルストロメリアのPだからというのもあると思いますが、この3人の家族然とした温かい雰囲気のコミュを読むと胸がキュンとします。これが、幸福論

f:id:ama_11:20191129230426p:plain

 

 

全体を通してわちゃわちゃとしたギャグシナリオではありましたが、前述した咲耶の件であったり、1stライブへの意気込みであったりと要所要所でエモいポイントをついてきてとてもいいコミュでした。シャニマスコミュが安定して面白いのが強みですよね。平均していいものばかり。読んでて一番面白いです。

 

 

さて、ここまで長々と感想を言ってみましたが、なかなかどういった手順で感想を言うべきか悩みますね。今回はコミュを流し見して思ったことをつらつらと書いてみましたが、もう少し簡潔に読みやすいようにまとめられるようにしていきたいですね。ま、今回は一発目ということでご容赦ください。

 

それでは今回はこのへんで。

( ..)φ…甘納豆