<あまのおと:甘納豆のblog/a>

AmaNote

記憶力がなさすぎる人間による備忘録

シナリオイベ:[MAKING]スノー・マジック! の感想!

こんにちは、甘納豆です。

 

 

今回はシャニマスで1月10日まで開催のシナリオイベント [MAKING]スノー・マジック! のコミュの感想を書いていきたいと思います。今回のイベントは前回のきよしこの夜 プレゼン・フォー・ユー! の組み合わせが再びということで、またもや283プロのアイドルが全員集合のイベントです。新年早々のシナリオイベントは一体どんなだろうととってもわくわくしますね。それではさっそく書いていきたいと思います。

 

 

今回の報酬

sSSR【デタラメハッシュタグ】田中摩美々

 

f:id:ama_11:20200116142724p:plain

 

 

今回はお題をもとにそれぞれのチームでゲレンデで楽しんでる映像を撮ろう! というロケ。各チームでお年玉という名のくじを引いて、その中に入ってる企画に挑戦。アンティーは生放送を終えてから来ます。

組み分けのおさらい。

  • 【チームピーちゃん】真乃、霧子、甜花
  • 【チーム一番星】灯織、果穂、甘奈
  • 【チームうさちよかめ】恋鐘、智代子、愛依
  • 【チーム青春ジャージ】結華、夏葉、千雪
  • 【チームまりあ】摩美々、凛世、あさひ
  • チームヘルメス】めぐる、咲耶、樹里、冬優子

 

今回もそれぞれのチームごとに書いていきたいと思います。

 

 

 

 

□【チーム一番星】

お題は『スキーに挑戦!』

最強俺得ユニット再び。果穂に対してお姉さん力を発揮する2人。果穂はなんでも褒めてくれるね。平和な世界。

 

 

f:id:ama_11:20200116142742p:plain

ここのはいっ! んふ~がめっっっっっっっっちゃかわいい。

 

 

f:id:ama_11:20200116142756p:plain

スキーをやるのが不安そうな灯織に対してやる気満々な2人。こんなところにも甘奈の富山要素が。大崎姉妹は富山で生まれてすぐ東京に来たみたいにイメージしていましたが富山に住んでた時期もしっかりあったんですよね。ちょいちょいコミュに出てきます。

余談ですが、私スキーは一度もやったことがないので怖そうなイメージしかないです。なんか滑って転んで大けがしそうなイメージ。林間学校とかでやるのって割と普通のことなんでしょうかね。私のところではありませんでした。

 

果穂甘奈がリフトで移動している間、1人でもしっかりとリポートする灯織。つなぎの部分のコメントでもめっちゃ真面目なのがわかりますね。そしてコケる灯織。やっぱり運動神経は悪いんですね。

 

 

f:id:ama_11:20200116142815p:plain

軽々と滑り降りてくる果穂に対し、苦戦してそうな甘奈。ここの甘奈の声がめっちゃ弱弱しいw 年上なのに頼りないことを詫びる2人に対して、果穂は自分もみんなのために何かしたい、2人にスキーを教えてあげられたらうれしいとまっすぐに伝えます。年下だからやっぱり自動的に頼る側に行きがちですが、自分にもみんなにしてあげられることはあると。あたしに教えさせてください!ではなく、教えてあげられたらうれしいなっていう、ちょっとしたニュアンスの違いですが果穂がうれしいんだっていう言い方がなんか好きですね。やっぱこの3人好きだわ。灯織甘奈がちょっとメンタル弱めで、果穂はみんなより年下で、でも3人で支えあう関係性なのがいい。

 

 

□【チームうさちよかめ】

お題は『雪山カレーを堪能!』

 

 

f:id:ama_11:20200116142834p:plain

カレーを食べるためにあらかじめロッジの前で雪だるまづくりでお腹を空かせた智代子愛依【チーム一番星】のターンで言っていた、雪だるまづくりがおいしくさせる下準備。同時にお腹鳴らしてあ、ていうのかわいい。

 

 

f:id:ama_11:20200116142901p:plain

愛依のキャラづくりはこういうアイドルの日常的風景を撮影するときに確かに大変そうですね。前回のマラソンではさりげなくやっていましたが。しゃべれないからそういう『キャラ』で通していたのがこういった企画では欠点になってしまう。でもキャラづくりをしている点では智代子も同じ。智代子先輩の気遣いが胸にしみるぜ……!

そして恋鐘登場。この子こんなに”~”多かったっけ? 恋鐘食レポ寒か~温か~染みる~うまか~という語彙力ほぼ0って感じだけどそれなりには形になってますね。

 

 

f:id:ama_11:20200116142920p:plain

そんなところにやってくるあさひ愛依もついアイドルモードが切れてしまいます。

夕餉(ゆうげ)って夕飯のことなんですね。でもカレー食べたいと駄々をこねるあさひ。このこはほんと一度やりたいと思ったら止まらんね。【チームうさちよかめ】は夕飯大丈夫かと聞く摩美々。すっかり保護者ポジに。ママみ……

 

 

 

□【チームまりあ】

お題は『ナイターを満喫!』

 

 

f:id:ama_11:20200116142936p:plain

夜のゲレンデをソリで楽しむ3人、というかあさひ凛世摩美々は完全に撮影係。スキーやりたいスノボやりたいリフト乗りたいと騒ぐあさひに対してソリしか渡されてないという摩美々。本当はナイターリフト券ももらっていて、スキーもスノボもできたのにソリしかないと嘘をついていたわけですが、これはあさひがはしゃぎすぎてケガなどをしないようにより安全でそれでもゲレンデを楽しめるものを、という摩美々なりの優しさですね。凛世には見抜かれていましたが。摩美々がすっかりあさひの保護者その2ですね。意外と面倒見いいんですよね。ママみ。手綱の引き方もマラソンの時よりわかっている感じ。

 

 

f:id:ama_11:20200116143000p:plain

そんななかチームヘルメス】が来ました。冬優子めがけて滑ってくるあさひ冬優子も思わず素の部分が出そうになってますね。ストレイライトしかいなかったらめちゃめちゃ怒ってたんでしょうけど、冷静に諭す冬優子。ちょっと落ち込むあさひ。そんなあさひにもう一回行ってきたらという摩美々。何と言うか、冬優子摩美々は似たようななポジションではありますが、摩美々のほうがやや放任気味な感じがします。冬優子は後からしつける、摩美々は前もって手を打っておく感じ。

ロッジの前の雪だるまにマフラーがかけられていましたが、誰のものでもないという。またホラーか?

 

 

□【チームヘルメス】

お題は『ロッジでトランプ対決!』

 

 

f:id:ama_11:20200116143058p:plain

七並べを楽しむ4人。ババ抜きとかじゃなくあえての七並べとは。不意に始まる怪談話、タイミングよく消える部屋の明かり。めぐる咲耶冬優子も思わず声をあげてしまいますが、樹里だけは声も出ない様子。ガチビビりや。ほんとにびっくりした時って声引っ込んでしまうんですよね。樹里ってお化けとか苦手だったもんね。原因は千雪さんが間違って明かりのスイッチを押しちゃったからでした。

 

 

f:id:ama_11:20200116143116p:plain

驚きすぎて、めぐる咲耶樹里は手札を落としてしまい、最初から仕切り直しに。咲耶とか、こういうの余裕そうなイメージでしたが意外とビビったりするんですね。

 

 

□【チーム青春ジャージ】

お題は『本気で雪合戦!』

 

 

f:id:ama_11:20200116143159p:plain

『本気で雪合戦!』に大歓喜夏葉。雪合戦にガチ勢。声のトーンがガチすぎる。そんななかで千雪さんの不意打ち。大人組が一番はしゃいでるのめっちゃいい。青春しとんね~~~!

 

 

f:id:ama_11:20200116143237p:plain

そこにやってくる【チームピーちゃん】。ガチの戦いに思わずビビる甜花ちゃん。格ゲーみたいな雪合戦ってどんなんだろう。ロッジの前の雪だるまに帽子が追加されていました。

 

 

f:id:ama_11:20200116143259p:plain

雪上のバトルで大はしゃぎな夏葉千雪さん。さすが、名前に『雪』を冠しているだけるわ!とかいうしょうもないギャグを言う夏葉、めっちゃツボです。結華夏葉千雪さんも、意外にもノリがいい3人ですよね。

 

 

□【チームピーちゃん】

お題は『雪の魔法を探せ!』

 

 

f:id:ama_11:20200116143353p:plain

ここだけお題が抽象的。とりあえずカメラ係を交代しながらロッジの周りをお散歩。

「はい……! ここからは……甜花カメラ……!」というセリフのはい……!の部分声上ずっちゃってるのめっちゃかわいー☆

 

 

f:id:ama_11:20200116143412p:plain

一周すると、ロッジの前の雪だるまに手袋が追加されていました。子供用の手袋、しかし今ロッジを使っているのは283プロのアイドル達だけ。ロッジの管理人さんに聞くと、それはゆきんこのしわざかも、と。子供の姿をした雪の精のことをゆきんこっていうんですね。ゆきんこの魔法で雪だるまにいろいろ追加されたのでは、と。エンディングでマフラーははづきさん、帽子はプロデューサーがやったとわかりますが、手袋だけは永遠に謎のまま。

 

 

f:id:ama_11:20200116143429p:plain

真乃霧子と前より仲良くなった、雪の魔法がかかったという甜花ちゃん(17)。確かに真乃霧子も妖精っぽい雰囲気がありますね。風で飛んで行っちゃいそうな。でもタフネスなんですよね

テキスト読んでて、この3人、……が多いな!とどうでもいいことを思ってしまいました。

 

 

□まとめ

さて今回は、シナリオイベ:[MAKING]スノー・マジック! の感想を書きました。今回のシナリオはそれぞれのチームがただただかわいかったなあという感じでした。メイキングはそのまま、ゲレンデでの撮影のことで、スノーマジックはそこに移っているアイドルの姿のことでしょうか。ファンに笑顔の魔法をかける的な。なんにせよ、プレゼン・フォー・ユーに引き続き、またこのチームが見られたのがよかったと思いますう。いっそこれで曲出しても面白そうかな~なんて。またこの組み分けでやったことで、ユニットの時とは違う絆が芽生えているのもよかったですね。

 

 

それでは今回はこの辺で。

( ..)φ……甘納豆