<あまのおと:甘納豆のblog/a>

AmaNote

記憶力がなさすぎる人間による備忘録

サイバースルゥース! チャプター2、開始!

こんにちは、甘納豆です。

 

今回は、switch版デジモンストーリー サイバースルゥースのプレイ記録を書こうと思います。switchってスリープモードにしてても時間って経過しているんですね。初めて知りました。チャプター1が終わったばかりで既に40時間もプレイしたことになっていてちょっと焦りましたw ソフトを終わらせてなかったのが悪いんですけども。

 

今回はチャプター2の最初から始めていきます。

 

 

杏子さんから、新宿で聞き込み調査をしてこいといわれまして。チャプター1主人公イーターに襲われたのち、新宿に不安定なデータのような姿で放り出されて杏子さんに拾われたのですが、それに関して騒ぎが起きていないか確認してこいということらしいです。

 

 

f:id:ama_11:20191204203408j:plain

 早速新宿に向かうと、主要キャラクターの一人、真田アラタと再会します。アラタ仲間たちの兄貴分みたいなポジションですね。どうにもハッカーだった(?)ようで、その能力を活かしていろんな場面で主人公たちを助けてくれます。

 

 

f:id:ama_11:20191204203740j:plain

それからこちらはサブキャラクターですが、リョウタサクラという、主人公と同じクラスの人たちに会いました。ここで、ジミケンというあるロックバンドの話題が出てきました。このジミケンが後々いろいろ厄介なことに絡んできます。

 

 

f:id:ama_11:20191204204037j:plain

新宿では特に問題がないことが分かったので再び暮海探偵事務所に戻ると、山科悠子という人物が依頼にやってきました。チャプター1セントラル病院で出会った女の子ですね。父の山科誠が行方不明になったから探してこいやと。アカウントは生きてるはずなんだけど反応しねえっていう手掛かりしかないからよろしく~と。これは巷で有名な「アカウント狩り」ってやつなんじゃ?と杏子さんが結論を出して、まずは現在もアクティブな山科誠のアカウントを追うことに。さぁて聞き込みだあ!

 

 

サイバースルゥースは聞き込み調査…というか言ってしまえばお使いがそれなりにあります。キーワードをもとに錠のマークがあるキャラに話しかけて、キーワードに関しての情報を得たり、新たなキーワードを手に入れたり…ってかんじですね。好き嫌いは人それぞれだと思いますが、私はサイバースルゥースに関しては徐々にストーリーが紐解かれていく感じがして好きです。

 

 

f:id:ama_11:20191204204111j:plain

クーロンlv2の最奥へ行くと、ザクソンの仮面集団が。そしてのっとったアカウントを買い取る「メフィストさん」なるものも。すっげーキモイデザインだな!「アカウント…アカウント…」と呻いています。当然他人のアカウントなんてこっちは持っていないわけですが、するとメフィストさんは発狂

いざ、ボス戦!

 

 

f:id:ama_11:20191204204233j:plain

相手はグラウモン

ウイルス種のデジモンなのでプロットモンをダメージソースに頑張ります。相手は成熟期で、こちらのデジモンは大抵はまだ成長期でしょうが、ここで死ぬことはないでしょう。パルモンはデータ種で相性が悪いのですが気合で頑張ってもらいましょう。

 

 

と、ついでなのでここでサイバースルゥースにおける相性について説明しておきますね。サイバースルゥースには種族属性というものがありまして、

 

種族:ワクチン種、データ種、ウイルス種

属性:火、水、草、電気、風、地面、光、闇

 

という風に分かれています。

 

この種族属性それぞれに相性がありまして、

 

種族:ワクチン種⇒ウイルス種⇒データ種⇒ワクチン種……

属性:火⇒草⇒水⇒火……

   電気⇒風⇒地面⇒電気……

   光⇔闇

 

 となっています。この相性がお互いのダメージにかなり影響するので相手の弱点をつけるよう、パーティはバランスよく編成するのが重要です。相性がいいか悪いかは対象選択時にすぐわかるので、相性が悪かったら控えと交代する等して自分に有利になるよう立ち回りましょう。

 

 

f:id:ama_11:20191204204441j:plain

特に危なげなくクリア!みんなレベルアップです。あとメモリアップというアイテムを手に入れました。これが超重要です。デジモン最大11体までパーティにいれられるのですが、デジモンにはそれぞれ決められたメモリがありまして、高レベルのデジモンになるほどメモリも大きくなっていきます。そしてパーティにはメモリ制限がありまして、パーティのメモリを超えるデジモンは連れていくことができません。メモリアップはパーティのメモリを増やすアイテムなのでこいつを使えば今までパーティに加えられなかったデジモンも加えられるようになります。

 

 

f:id:ama_11:20191204204645j:plain

無事メフィストさんを撃退。奪われてた山科誠のアカウントが解放されたようで、山科誠の現住所へ向かうことに。すると山科誠は普通に生活していて、娘は依頼人とは明らかに別人、EDENアカウントの件を伝えると山科誠の様子がおかしくなり、突っ返されてしまいました。大まかなストーリーの流れはなんとなく覚えているのですが、この辺の細かい部分はすっかり忘れているのでやっぱり何度やっても面白い、と思ってしまいますね。

 

 

f:id:ama_11:20191204204815j:plain

依頼人山科悠子へ調査結果を伝えるのですが、杏子さんはすでに山科悠子の正体を暴いていたようですね。神代のかの字も出ていてないのになんでわかったんだ杏子さん。ひょっとして意外と有名人なのか?そしたら偽名つかって依頼してきた悠子ちゃんは相当間抜けになっちゃうけども。

 

 

この神代悠子もまた、本作の主要キャラになります。先に言っておきますが、この子がサイバースルゥース私が一番好きなキャラです。理由はストーリーを進めつつ話していこうかなと思います。一言で言い表すならギャップ萌えってやつですが。

 

 

と、ここで一旦、一連のメインストーリーが中断されます。キリがいいので今回はこの辺までにしておきます。なかなかデジモンがいっぱい出てくるターンにはなりませんね。このペースで進めていけるんだろうかと既にちょっと不安です。何でもかんでも書きすぎでしょうか?もっとテンポよく書けるよう頑張ります。

 

 

最後にパーティの確認を。

メフィストさん戦後、目標のレベルまで到達しましたので、パルモン進化

f:id:ama_11:20191204204921j:plain

クワガーモンです。虫です。私が普通にプレイしたら絶対に使わないデジモンです。かっこいいとは思うんですけど、虫苦手なんです…。でもこのクワガーモン系が今作ではかーなーり強いんです!理由についてはまた追々話したいと思います。

 

 

f:id:ama_11:20191204205035j:plain

現在のパーティ編成はこちら。計ったわけではないのですがバランスのいいパーティになってました。それぞれ将来どのデジモンにするかはなんとなく決めてます。あと誰を入れるかはまだまだですね。パーティのメモリが現状カツカツでなので、メモリが増えて余裕が出てきたらまた考えようと思います。

 

 

それでは今回はこの辺で

( ..)φ…甘納豆