<あまのおと:甘納豆のblog/a>

AmaNote

記憶力がなさすぎる人間による備忘録

チャプター4 新宿デジタル化、アケミちゃん登場

こんにちは、甘納豆です。

 

今回はサイバースルゥースを進めていきます。前回の記事でチャプター3はまだまだ続くと言ってましたが嘘です。あの後すぐチャプター4に入ってしまいました。なので今回はチャプター4の途中までです。

 

f:id:ama_11:20191226235600j:plain

 

 

f:id:ama_11:20191226235644j:plain

前回、ノキアの依頼をこなした後、杏子さんから新宿へ行けと言われたのでそのまま移動。地下鉄の入り口が大変なことになってました。すっごいデジタル。そしてここでアラタと再会。チャプター2で会って以来ですね。アラタもこの現象に興味津々なようです。婦警さんに追われ、2人は地下鉄へ逃げ込むことになります。このときにアラタが元ハッカー?という情報がさらっと出てきますが、こんなところに伏線があったんですね。詳細はハッカーズメモリーまで持ち越しになる予感がします。

 

 

f:id:ama_11:20191227000215j:plain

地下鉄の中もデジタル化しているようで、デジモンたちが具現化してしまいました。当然野良デジモンも出てきます。アラタもどうやらパートナーデジモンとしてケラモンを連れているようです。デジモンのチョイスがちょっと不穏ですねw 誰かと一緒に行動している時は、そのパートナーデジモンもゲストとしてバトルに参加してくれます。正直戦力としては微妙なところですが、ゲストキャラクターは絶対に戦闘不能にならないので、弾除けくらいに考えておきましょう。

 

 

f:id:ama_11:20191227000746j:plain

ここでもまた、謎の5人の少年少女の画像と白い少年の幽霊が出てきます。アラタ曰く、無理やり思い出させようとしてくるみたいな? これらは今後も頻繁に出てくるので要チェック。

 

 

f:id:ama_11:20191227001024j:plain

と、ここで新キャラクター末堂アケミです。見るからにキモイ。この人が、今ここがどういう状況になっているのかを説明してくれます。要するに現実世界が電脳空間化してしまっている状態。そして彼はイーターの研究もしているようです。イーターという名称をキャラクターたちが知るのはここが初めてですね。ついうっかり私は先に言ってしまってました。

イーターに捕食されると、あらゆるデータはバグ化され元には戻らないとされていますが、末堂は、データには必ず復元方法があり、存在していたデータがなくなるなんてことはありえないと言います。そして白い少年の幽霊が現れるとイーターも現れることから、この2つに何か関連があるかもしれない、そしてこのデジタル化現象はイーターによるものではないか、と末堂は推測します。

 

 

f:id:ama_11:20191227001952j:plain

末堂イーターに対抗するにはバグ化に耐性があるデジモンこそが最適といいます。それに対するアラタの、ほかに手段はないのかという返答。妙に具体的な対抗策ですねw とりあえずここから脱出するために末堂の言う通りイーターを倒しに行くことになります。

 

 

f:id:ama_11:20191227002252j:plain

新宿デジタル空間の中はこんな感じ。デジタルとリアルが混ざったような独特の雰囲気好きです。

 

 

f:id:ama_11:20191227002423j:plain

最奥まで行くとまた白い少年の幽霊が。なにやらデジ文字で話しかけています(解読できるかな?)。ここでアラタはどこかでこの幽霊と会ったことがあるような気がすると。

 

 

f:id:ama_11:20191227002556j:plain

そんな時、間髪なくイーターが出現します。相変わらずすっげえキモイデザインだな! ボス戦です。が、こちらのデジモンが一巡するころには倒してしまいました。なんだろ…こっちのデジモン育てすぎなんでしょうか…。ちょっとあっけない。

 

 

f:id:ama_11:20191227002747j:plain

はいかわいいー

 

 

f:id:ama_11:20191227002909j:plain

イーターを倒したことによりデジタル空間は元に戻り、無事に戻ってくることができました。アラタは面白れぇと言って、イーターのことを探るようです。あんまり無茶しないでくれよな。そして事務所に帰ってきて報告。

マヨヒガとは民俗学で言う「異界」。現実世界に現れたデジタル空間はまさに異界ということですね。そしてチャプター3アグモンたちが言っていたデジタルワールドのことも報告。杏子さんは何やら意味深な反応をしましたがその真相はいかに…! ともあれ今後もこう言ったデジタル化現象が起きる可能性があるので引き続き調査をしていくということで〆。

 

 

f:id:ama_11:20191227003346j:plain

そして杏子さんのオリジナルブレンドコーヒーオチと。以前又吉刑事にも忠告されましたが、杏子さんは相当な馬鹿舌なようです。味が全然想像できない…ヨーグルトまでならまだしも海苔の佃煮はアカン。

 

 

それでは今回はこの辺で。

( ..)φ……甘納豆