<あまのおと:甘納豆のblog/a>

AmaNote

記憶力がなさすぎる人間による備忘録

チャプター6、デジモン要素0

こんにちは、甘納豆です。

 

 

今回はサイバースルゥースを進めていきます。チャプター6の途中からです。

 

 

f:id:ama_11:20200123205301j:plain

今回の依頼はお役所から。中野地下道の扉が電子ロックの不調であかなくなってしまったので解錠してこいと。最初は業者が行っていたが、うめき声が聞こえるなどの怪事件が起こるようになったため暮海探偵事務所まで回ってきたということ。

 

 

f:id:ama_11:20200123205731j:plain

扉の制御盤にコネクトジャンプしようとしますがなぜか発動せず。10分後、1年後、そして100年の時が流れ-と、勝手にモノローグを入れる主人公w ゲーム中では戦闘時以外には喋りませんが、なかなかハジけたキャラしてるなと思います。

コネクトジャンプが発動しない、そのガッカリが反動でコネクトジャンプが発動しました。いまだに発動条件ははっきりしてないんですね。ともかく扉の電子ロックを解錠しに行きます。

 

 

f:id:ama_11:20200123210307j:plain

ここで新ハッキングスキルコピーアンドペースト。スクショの通りです。そこまで複雑な構造ではないのでダンジョンはカット。

 

 

f:id:ama_11:20200123210646j:plain

扉を開けると、軽微なデジタルシフトが起きていました。ここで杏子さんから龍脈や風水、江戸の構造に関しての面白い話が聞けます。龍脈とはその土地に存在する気の流れ、現代社会では道路や水脈だけではなく、鉄道や電波塔、地下道のラインも龍脈になりえる。近くを通る富士山からの龍脈と中野地下道が重なったことにより恒常的にデジタルウェイブが流れる道ができたのではないか、とのこと。

奥に進むと、謎の機械が。その先は自治体ではなく政府の施設で、首を突っ込むにはまだ準備が足りないということで今回はおとなしく帰ることに。

 

 

f:id:ama_11:20200123211856j:plain

奥の施設は政府の管轄であるのと同時に、カミシロの研究施設だった。扉のパスを変えたのもカミシロではないかと。なぜ研究施設を新都庁の地下に作ったのか、カミシロの虚をつくカギとなるかもしれない。依頼自体は扉のパスを解錠した時点でクリアですが、ここからは私的な情報収集ということで、東京新都庁に向かいます

 

 

f:id:ama_11:20200123212402j:plain

新都庁は一度完成したものの、どこかの大きい会社の意見により増築中。絶対カミシロですねぇ。ロビーだけは見学できるとのことで早速お邪魔します。右奥にある端末にデジタルの靄が発生しているのでコネクトジャンプします。

 

 

f:id:ama_11:20200123212716j:plain

奥まで進むとそこにはイーターが。杏子さんはこれこそが大きな手掛かりだと、何かを確信した様子。

 

 

f:id:ama_11:20200123212941j:plain

中野地下道が龍脈となり、地脈のエネルギーやデジタルウェイブを地下の施設で制御し、新都庁という大きい箱にエネルギーを送り続けている。新都庁を増築することによってため込めるエネルギーも大きくなる。そのせいでデジタルシフトが起こったりイーターが出現したりしたと。ひとまず今後も動向をうかがっていくことに。

 

 

f:id:ama_11:20200123213558j:plain

ふたつ目の依頼はクラスメイトのリョウタから。EDENのなかでできるバイトでできるだけ手軽で稼げる奴探してくれと。それ探偵がやる仕事か? 多少は怪しげな仕事でも可ということなので中野ブロードウェイ内で適当に見繕って持ってくことに。

 

 

f:id:ama_11:20200123213826j:plain

1つ目はお部屋ロンダリング。死人が出たいわくつきの部屋に3か月住むだけ。幽霊的なものに憑かれるかもしれないが、霊感がなければオッケーと。値段にもよりますけど3か月って結構きつそう。

 

 

f:id:ama_11:20200123214052j:plain

2つ目は心霊写真の撮影。幽霊が移っている写真をEDEN内で撮って持ってくるだけ。

 

 

f:id:ama_11:20200123214215j:plain

3つ目は掃除。アレってなんだアレって。

 

 

f:id:ama_11:20200123214421j:plain

EDENに関係ないことばっかやん!ってなりましたが最終的には心霊写真の撮影にチャレンジすることに。しかも内容は白い少年の幽霊を撮ってこいと。主人公がいるなら楽勝だな。

 

 

f:id:ama_11:20200123214527j:plain

クーロンで探してみるも収穫はなし。というかリョウタデジモンには一切突っ込まないの名。どうやっても出ないのでどうしようかという話になり、心霊写真ならでっちあげられるっしょということに。

 

 

f:id:ama_11:20200123214733j:plain

で、できた写真がこれ。でっちあげるにしてももう少しましなの撮って来い。シミュラクラ現象という本来顔でない3つの点が集まった図形を顔のように認識してしまう人の脳の働きを利用しろと言われてしまいます。しかしこの写真の主人公の後ろに首から上がない人影があったらしい。全然わかりませんが。これは本当の心霊写真だ!とリョウタは飛び出していきました。

 

 

f:id:ama_11:20200123215229j:plain

そこへサクラがやってきます。人影の正体はこっそりリョウタをつけてきたサクラだったようです。リョウタサクラの誕生日にプレゼントを贈るため、すぐに稼げるバイトが必要だった、とさ。青春してんね~。でも誕プレも買えないくらい散財してんじゃないよ!

 

 

といったところで今回はこの辺で。

タイトルの通りデジモン要素皆無でした。

( ..)φ……甘納豆