<あまのおと:甘納豆のblog/a>

AmaNote

記憶力がなさすぎる人間による備忘録

メインコミュ54話&Thank You!39人ライブ実装! の感想!

こんにちは、甘納豆です。

 

 

先日、ミリシタのほうでメインコミュ54話Thank You!の39人ライブが実装されました! 待ってましたー! 生放送後にメインコミュが実装されるのは周期的に、あとタイミング的に来るだろうなーとは思っていましたが、それがまさかThank You!だとは思ってもみませんでした。6thライブSSA公演あたりで39人ライブを開発していることが発表されていたような覚えがありますが、まさかこんなに早く実装されるとは……。早くても来年だと思ってました。メインコミュの感想と合わせていっぱいスクショ撮りましたので感想書いていきますよー!

 

 

 

 

 

□メインコミュ

 

f:id:ama_11:20191215194218p:plain

救護室と避難経路の確認をした風花さん。そしてバイクで颯爽と登場ののり子。のりすば。レモンのはちみつ漬けとは、はそんなのも作れるんですね。風花さんもも細かいところで気が利く2人です。ステージの忘れ物が予告ホームランってなんだかかっこいいですね。

 

 

f:id:ama_11:20191215194338p:plain

アイドルグランドフェスティバルに向けて打ち合わせをする琴葉可憐ジュリア朋花。こういう場で指揮を執るのはやっぱり琴葉なんですね。プロデューサーの助言で、本番のステージに立っているつもりでやるとしたらどこを改善したらいいか話し合う4人。朋花は立ち位置、ジュリアは歌、可憐は動き、琴葉はフォーメーションと、それぞれ『らしい』改善点ですね。

 

 

f:id:ama_11:20191215194435p:plain

ライブ後にやってくる未来静香。今回の曲がThank You!なだけあって、ありがとうがテーマのコミュでした。ふれあいも、エピローグもあっさりでしたがそんな感じでした。

 

 

□楽曲「Thank You!」

 

f:id:ama_11:20191215194530p:plain

39人ライブすっげー!と思わずみたいな感想が出てきちゃいます。いやほんと、すごいです。スマホゲームでここまでやれるんですね。39人ライブの実装に伴って一部端末のサポートが外れてしまいましたが、これは一見の価値あり!ですね!ステージが広すぎてアイドル一人一人が豆粒サイズです。私のスマホではMVは問題なく見ることができますが、音ゲーまでやるとさすがにカクカクしますね。判定すり抜けとかはないんでフルコンは可能なレベルですが。充電の減りもやばいんで家でないとできませんねこれは。

 

 

f:id:ama_11:20191215194824p:plain

Thank You!の出だしめっちゃ好き。39人ライブも歌い分けありなのが一番驚きましたね。ほとんどのパートは複数人で歌っていますが、出だしのThank You Forやサビの輝く時間をなどは指定の立ち位置のアイドルが歌います。39人をA、B、Cのグループに振り分けますが、それぞれのグループのセンターポジションの子にソロパートがあるようです。

 

 

f:id:ama_11:20191215194857p:plain

ここ、一人ずつ順番に右手だしていくところめっちゃすき。

 

 

f:id:ama_11:20191215194933p:plain

f:id:ama_11:20191215194948p:plain

スペシャルアピール。39人でウェーブをして最後に指で39!って感じです。Twitterでやってる方がいらっしゃいましたが、キャラカラーの衣装を着せてグラデーションを作ったらめっちゃきれいそうですね。キャラの配置がかなり大変そうですがw

 

 

f:id:ama_11:20191215195130p:plain

f:id:ama_11:20191215195145p:plain

f:id:ama_11:20191215195158p:plain

アナザーアピール。こちらはセンターステージで立つ位置で39をあらわしている感じですね。アイドル達が上方のカメラに向かって手を振るところ、壮観です!

 

 

□まとめ

さて今回は、ミリシタのメインコミュ54話と、一緒に実装されたThank You!の39人ライブについて書きました。メインコミュはいつも通りの無難な感じでしたが、39人ライブがめちゃすごい! これ他の曲で今後実装するんでしょうか。Welcome!!とかDreaming!とか。個人的には、39人ではないですが、AS組13人と、可奈志保、百合子杏奈梨花美奈奈緒の20人でM@STER PEACEを実装してほしいなあ…なんて。劇場版のメンバーで! もちろん律子も入れてですよ。衣装も同じ、スターピースモリーで! ここはいつかやってくれるんじゃないかなと期待してます。

 

 

それでは今回はこの辺で。

( ..)φ……甘納豆