<あまのおと:甘納豆のblog/a>

AmaNote

記憶力がなさすぎる人間による備忘録

プラチナスターツアー Fermata in Rapsodia開催! の感想!

こんにちは、甘納豆です。

 

 

12月17日から12月24日まで、ミリシタのほうでプラチナスターツアー Fermata in Rapsodiaが開催されていました! 

 

 

f:id:ama_11:20191228223409p:plain

 

 

MILLION THE@TER WAVE ユニット第四弾は、三浦あずさ四条貴音如月千早によるユニット「ARCANA」です! 歌がうまい3人! この3人の曲と言えば先日ミリシタにも実装されたLarge Size Partyがありますが、それとは違って神聖な雰囲気で攻めてきたなという感じですね。それでは、項目ごとに感想を書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

□イベントコミュ

f:id:ama_11:20191228233318p:plain

あずささんに占ってもらっていた千早貴音。ボーカルを聞かせるユニットと聞いて千早がうれしそうなのがいいですね。前向きでやる気がある2人に対して少し心配げで悩んでいる様子のあずささん。みんなが聞くも微妙にはぐらかされてしまいます。

 

 

f:id:ama_11:20191228233350p:plain

3人がレッスンをしているところに駆けつけた可奈梨花やよい。ロリばっかじゃないか! 各々が歌の感想を述べますがやよいはいい表現をするなぁ

 

 

 

f:id:ama_11:20191228233403p:plain

ユニットを組んで間もない3人ですが歌についてのコラムを書くことに。しかしそれぞれどう書こうか悩んでいる様子。千早プロデューサーとともに写真を撮りに行きます。たしか写真を撮るのが趣味なんですよね。千早らしい趣味ですね。千早は自然に触れることやみんなの歌と向き合うことでで楽曲のイメージを膨らませようとします。このとき千早自身も語っていますが、千早が歌以外のものとも積極的にかかわるようになったというのは大きな成長ですね。初期の千早だったらバッサリ切り捨ててそうな感じです。まあ今の柔らかな雰囲気の千早のほうが多分長いんですけどね。

 

 

f:id:ama_11:20191228233417p:plain

偶然、ベビー用品売り場であずささんとやよいと遭遇。あずささんの学生時代の先輩の出産祝いを探しに来たようでした。やよいに頼るのはナイス人選ですね。あずささんとの身長差が可愛い。プロデューサーあずささんに子供ができたと勘違いしそうになっていました。バカヤロウ! 

あずささんをベビー用品店まで連れていき、的確な買い物をし、あずささんが帰りも迷子にならないようにプロデューサーに引き渡し、スーパーによってから帰るやよいの精錬されたムーブ。

 

 

f:id:ama_11:20191228233434p:plainあずささんの先輩は歌が上手で歌手になるのが夢だったが結婚を選んだ。それに対してあずささんは運命の人を探すためにアイドルになって 歌を歌っている。その違いから歌への向き合い方で悩んでいたのだと話してくれました。自分が歌う理由と向き合うために、千早貴音にも聞いてみることに。

 

 

f:id:ama_11:20191228233451p:plain

コラムに悩んでいる様子の貴音。歌に思い入れはあるかと聞かれ、最初は歌う姿を人々に届けることが使命だと思っていたが、今はそれだけではなくただ歌いたいと望む気持ちがある。そしてそれは歌い続けることで形になっていく気がすると語る貴音。この辺の話は瞳の中のシリウスのコミュとつながっている部分がありますね。

それは歌に込められた『想い』かもしれない、ファンの人たちは貴音の言葉を受け止めてくれる、というプロデューサーあずささんのの言葉を聞いてコラムのヒントを得る貴音。いつの間にか貴音の悩みを解決する形になっていましたがあずささんも何やら答えを得た様子。

 

 

f:id:ama_11:20191228233505p:plain

f:id:ama_11:20191228233517p:plain

f:id:ama_11:20191228233533p:plain

千早先生による歌のレッスン。Fermata in Rapsodiaを歌う可奈やよいが可愛い。歌詞が全部ひらがなじゃないか! かわいい。

 

 

f:id:ama_11:20191228233548p:plain

 今回のユニット活動を通して歌に対して向き合い、気づけたことがあるというあずささん。アイドルになったきっかけ。それはもう、本当に……。もういいのかもしれません。ってあずささん、ついに運命の人を見つけてしまったのか!?んん!?

先輩と自分の違いで悩んでいたあずささんですが、昔よりずっと楽しそうな先輩を見て、どんな人生でも歌う喜びは変わらないのだと答えを見つけることができたようです。自分とは対極な道を歩んできた先輩が出てきたことであずささんのアイドル・歌に対しての考え方がはっきりとわかって面白かったです。

 

 

□イベントカード

上位報酬【ARCANA】三浦あずさ

f:id:ama_11:20191228223925j:plain

あずささんの髪が長い! 早坂さんは一体どうやってこの写真を撮ったというのか。タイムスリップか…。先輩にも聞いてもらわなくっちゃっ♪というセリフからして左にいる人はコミュに出てきた先輩ではないので、おそらくあずささんの大親友、友美さん。家庭用のころからたびたび名前が出てきて、設定上は存在していたお友達でしたがあずささんのイマジナリーフレンドだったわけではなくついにビジュアルも解禁ですね。

 

 

累積報酬【ARCANA】如月千早

f:id:ama_11:20191228224423j:plain

あずささんに続いて千早もタイムスリップか?と思いきや、これは公園でサッカーボールを男の子に返している千早千早の弟のくんは千早がもっと幼いころに亡くなっているのでこれは別人で、時系列的には現在でしょう。お姉さん然とした千早の表情はくんを思い出しているのでしょうか。

 

 

□楽曲・MV

f:id:ama_11:20191228224818p:plain

f:id:ama_11:20191228224834p:plain

f:id:ama_11:20191228224847p:plain

美しい……。賛美歌のような曲に合わせてステージはコンサートホールのようになってました。光と陰だけのシンプルなライティング。曲がゆったりしているのでカメラも若干ゆったり気味でした。でもダンスは意外とキレがある。

 

 

f:id:ama_11:20191228225103p:plain

ビシッという効果音が聞こえてきそうな超かっこいい貴音

 

 

f:id:ama_11:20191228225210p:plain

コンサートホールなので五階席まであるのがすごい。青、紫、臙脂のサイリウムがきれい。

 

 

f:id:ama_11:20191228225324p:plain

ステージ後方には超でっかいパイプオルガン。縦に長いステージですね。

 

 

f:id:ama_11:20191228225435p:plain

f:id:ama_11:20191228225450p:plain

f:id:ama_11:20191228225505p:plain

1,2枚目はスペシャルアピール、3枚目はアナザーアピール。アピールのタイミングが一番最後なのでバシッとポーズを決めるという感じではないですね。

 

 

※12/30追記

f:id:ama_11:20191230193713p:plain

イベント衣装でスクショ撮るのを忘れていたという謎のミス。毎回最低3万ptは稼いでいるのでちゃんと上位報酬もゲットしてます。神秘的やぁ。

 

 

□まとめ

さて今回はプラチナスターツアー Fermata in Rapsodiaについていろいろ書きました。AS組のなかでも特に歌が強い3人でした。現状MTWシリーズはシアター組とAS組のユニットが交互に来ていますが、残りのメンツは春香やよい律子亜美真美。おそらく再来月のツアーでまたAS組が来ると思いますがいったいどんな組み合わせになるのか……。定番のメンツで組んできてはいますがこの残りだと結構意外な組み分けになりそうな気もしますね!

 

 

それでは今回はこの辺で。

( ..)φ……甘納豆