<あまのおと:甘納豆のblog/a>

AmaNote

記憶力がなさすぎる人間による備忘録

プラチナスターツアー 百花は月下に散りぬるを開催! の感想!

こんにちは、甘納豆です。

 

 

1月20日から1月27日まで、ミリシタのほうでプラチナスターツアー 百花は月下に散りぬるをが開催されていました!

 

 

f:id:ama_11:20200130005345p:plain

 

 

MILLION THE@TER WAVE ユニット第五弾は、エミリー・スチュアート天空橋朋花白石紬によるユニット「花咲夜」です! 和! 和! 和! 待望の和風曲ですよ! ミリオンは曲がたくさんありますが、実は和風の曲って意外と少ないんですよね。ソロならエミリーの曲なんかは和ですが、ユニット曲となると前回の俠気乱舞が一応そのくくりになるのかな~ってくらいでしょう。

ミリシタ感謝祭で初披露され、そのままイベント開催ということで、とんでもないボーダーになっていました。感謝祭効果恐ろしい。それでは、項目ごとに感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

□イベントコミュ

 

f:id:ama_11:20200130002915p:plain

今回は和風ユニットということで、和の要素を持つ3人をユニットに選出。ユニットの方向性を話す中で、短絡的な理由で選んだわけじゃねぇよな?と釘を刺されました。いつもの奴~。でも楽しみにしているからこそなんですよね。朋花にはお見通しだったようです。

 

ユニットで活動していくうえで改めて和についてみんなで学ぼうということに。は着付け教室、朋花は生け花の展覧会を案内してくれました。朋花のお母さんが華道の先生っていうのは初めて知りました。まだまだ知らないことはたくさんありますね。

 

2人に連れられて和の文化を楽しむエミリーでしたが、2人に比べて自分はまだまだだと少し落ち込んでしまった様子。

 

 

f:id:ama_11:20200130002940p:plain

そんな中、刀剣展覧会を見つけるエミリー。ユニットの参考になるかもということで入場することになりましたが刀が参考になるユニットとは……?

 

武士の生い立ちについて話し合う3人。朋花が詳しいのはほとんど教科書の受け売りだということに対して、エミリーが意味深な反応をしていましたが、これも和の文化が染みついている2人に対して自分はまだまだだという気持ちの表れでしょうか。

 

一通り見終わって一息ついた3人。エミリーはひとりだけはしゃいでしまってはしたなかったのではと少しだけおとなしくなってしまいました。朋花のお姉ちゃん力……!

 

 

f:id:ama_11:20200130003254p:plain

レッスンをする朋花。そこに現れるまつり志保恵美まつりエミリーシャルシャロ志保EScape恵美朋花夜想令嬢で組んでいますね。特に用事はないクールにふるまってたのにソワソワしてたでしょとばらされる志保かわいい。血を分け合った仲とか、アンドロイド仲間もといクール系美少女ユニット仲間とか過去のユニットのネタが出てくるといつもより少しうれしくなりますね。

 

まつりに、2人はお姉ちゃんだからエミリーを支えてあげてねとお願いされる花。エミリーめっちゃ愛されてんなぁ。エミリーは自分よりに懐いてるという朋花に、遠慮してないよね?疎外感感じてるなら言ってね?私が一番お姉ちゃんだからねエミリーもだけど朋花のことも心配してるんだぞという朋花は年下と言っても2歳差でしょう?と言いますがそれは朋花エミリーも同じでしょと返される。この辺の紬めっちゃかっこいいな! 朋花って全然15歳って感じしないですよね。精神が大人すぎる。

 

 

f:id:ama_11:20200130003641p:plain

和風ユニットはオフの日。にもかかわらずエミリー自主練習をしに来ました。プロデューサーが休みの日はしっかり休んでくれというと素直に休むことにするエミリー。めっちゃ聞き分けがいいじゃない。

 

どうして自分を和風ユニットに選抜したのかと聞くエミリー。それに対し、エミリーだからこそ、朋花も慣れすぎて気づかないようなユニットとしての魅力を伝えてほしいからだというプロデューサーエミリーは確かに見た目は金髪で和って感じではないのかもしれませんが、和に憧れる心、雅さはエミリーも十分持ち合わせていますよね。

 

 

f:id:ama_11:20200130003703p:plain

リハーサル。和の心を知るために滝に打たれたり座禅を組んだり。プロデューサーがさんざんな話しか出てない。この、ライブに向けての掛け声がでは……!なの和風ユニットにふさわしいですね。

 

 

f:id:ama_11:20200130004133p:plain

f:id:ama_11:20200130004204p:plain

打ち上げは劇場でおもちパーティー。プロローグで美咲ちゃんがおもちおもち言ってたのがここにつながるなんて。おもちを食べすぎたら子豚ちゃんになっちゃう。そこで即座にぶひぶひ~と言っちゃう美咲ちゃんよぉ。みんなからのぶひぶひ圧に陥落するかわいい

 

□イベントカード

上位報酬【花咲夜】エミリー・スチュアート

f:id:ama_11:20200129220357j:plain

生け花でお目めキラキラかわいい。曲も衣装もコミュも和だらけでめっちゃ生き生きしたエミリーが見られて楽しいですね。覚醒後はかっこいい……! こんなキリっとしたエミリーひょっとしたら初めてみたかもしれません。

 

 

累積報酬【花咲夜】白石紬

f:id:ama_11:20200129220952j:plain

着付け教室で体験をするエミリーに簪をつけようとしているところでしょうか。がめっちゃお姉ちゃんに見える……! アンドロイドもいいけれど今回の衣装もめっちゃ似合うううう。今回は特に紹介しませんが、衣装交換が来た際には速攻で引き換えて語りつくしてやろうと思います。

 

 

□楽曲・MV

f:id:ama_11:20200129221202p:plain

f:id:ama_11:20200129221227p:plain

f:id:ama_11:20200129221241p:plain

f:id:ama_11:20200129221253p:plain

めっちゃ華やか。雅。

扇子を使ったダンスが特徴的ですよね。途中のちんとんしゃんで2つに増えたときはなんじゃこりゃぁと。腕を大きく広げたり、顔の前をクロスさせたり等扇子を使ったならではのダンスでした。

いい感じの和風衣装がないなぁなんて思っていましたが初夢胡蝶も躍らせてみたら意外といいかも。エミリーはアナザーのほうを着せました。花の柄がめっちゃガラガラしてる。

 

 

f:id:ama_11:20200129221736p:plain

超かわいいつむつむ。ここの人差し指で唇をなぞる動き好き。

 

 

f:id:ama_11:20200129221806p:plain

「月明かり」の歌詞に合わせて扇子を高く上にあげる動き好き。

 

 

f:id:ama_11:20200129222459p:plain

f:id:ama_11:20200129222522p:plain

スペシャルアピール。扇子を投げて取る動作が滑らかすぎる。

 

 

f:id:ama_11:20200129222538p:plain

f:id:ama_11:20200129222559p:plain

アナザーアピール。投扇興という扇子を投げる遊びが元のようですね。見えづらいですがクロスさせてる足が好き。

 

 

□イベント結果

f:id:ama_11:20200130004510p:plain

2500位走ってしまいました。こんなつもりなかったのに。和のユニットが来てしまったからつい出来心で走ってしまいました。でも超うれしいです。過去最高の順位ですね。ここまでpt稼いだのも初めてかも。今回は感謝祭後なこともあって特にボーダーもきつかったみたいでしたからね。でもツアー形式は常にボーダーより先を行くようにpt稼いでいればそうそう2500位から漏れることはないのが安心で助かります。

 

 

□まとめ

さて今回は、プラチナスターツアー 百花は月下に散りぬるをについて書きました。今回は曲も衣装もコンセプトもよすぎる! 今のところMTWシリーズで一番好きかもしれません。2500位走った甲斐はありました。MTWシリーズもじわじわ進んできていますが、今のところ2~3人の少数ユニットが続き、まだまだ1周するにはかかりそうな感じがしますね。来月には誰が来るのか楽しみですね。

 

 

それでは今回はこの辺で。

( ..)φ……甘納豆