<あまのおと:甘納豆のblog/a>

AmaNote

記憶力がなさすぎる人間による備忘録

sSSR【プレゼン・バトン!】芹沢あさひのコミュを語ろう!

こんにちは、甘納豆です。

 

今回は、現在シャニマスで開催中のシナリオイベント きよしこの夜、プレゼン・フォー・ユー! の報酬カード、sSSR【プレゼン・バトン!】芹沢あさひのコミュの感想を書きたいと思います。シナリオイベの報酬カードのコミュはシナリオイベと関連する部分もあるので、併せて感想を書いておこうと思ったのです(前回のオペレーションサンタはうっかり忘れてしまったので今回のは忘れないうちに…)。

 

 

シナリオイベントの感想はこちら

nattou-11.hatenablog.com

 

 

カードイラスト

f:id:ama_11:20191220022651p:plain

あさひがサンタで冬優子がツリーで愛依がトナカイ。冬優子ツリー結構アレな衣装かも? 恋鐘ツリーよりは衣装として成り立ってるからいいほうかw の衣装がめっちゃ好きです。

 

 

 

 

 

□クリスマス、どう過ごします?

コミュ名がちょっと駄洒落っぽくなってるの好き。それぞれがクリスマスにどうやって過ごすかを話しあうコミュ。

 

 

f:id:ama_11:20191220230950p:plain

クリスマスパーティーのために手品の練習をする愛依。驚く冬優子とあっさり見破るあさひ冬優子は騙されたふりをしていたんだと言ってましたが、間の取り方と反応的にガチでだまされたんじゃないかって感じがします。

 

 

f:id:ama_11:20191220231027p:plain

あさひはサンタを探す。サンタなんて(いるわけないでしょ)といいかけた冬優子でしたが、愛依のコンタクトがあったとはいえ存在を否定しなかったところはよかった。サンタが存在するか解き明かすため、事務所にみんなにも聞いてみるというあさひに、迷惑だけはかけるなという冬優子完全に保護者ポジですね。

 

 

f:id:ama_11:20191220231151p:plain

冬優子は、自分たちが楽しむのはアイドルとしてファンのみんなを楽しませてからだ、と2人にくぎを刺します。仕事のことを考えなさいと。しかし2人は仕事も頑張って自分たちもパーティーを楽しむぞ!という結論に。2人なりのちゃんとした結論ですから、冬優子もズレてるといいつつ2人らしいからまあいっかってなったんでしょうか。それともクリスマスだしそれくらいはいいかみたいな?

 

 

□『いい顔』探求

 

f:id:ama_11:20191220231333p:plain

冬優子に『いい顔』を見せたくて、愛依に手伝ってもらいながらメイクをしたあさひ。しかし冬優子はケバッとバッサリ。まああさひの年齢ならそんなメイクいらないですね。

あのとき(=シナリオイベで冬優子が必死に走ってた時)の冬優子みたいな『いい顔』になりたいあさひ。前々から思ってましたが、あさひの話し方ってちょっと言葉足らずというか、言葉の選び方が独特ですね。言いたいことが伝わりにくい断片的な話し方、とでもいえばわかりますかね。

 

 

f:id:ama_11:20191220231445p:plain

あの時の冬優子は走るのに必死でメイクがぐっちゃぐちゃになっていたんですね。でもその時の顔をみんなは『いい顔』だったと。見てくれがいいということじゃなくていい表情をしていた、ということでしょう。それを説明するためにあさひのメイクを崩す冬優子あさひは言葉足らずですが冬優子冬優子やり方が雑w 

 

 

f:id:ama_11:20191220231557p:plain

なにかをわかりかけて、冬優子のメイクを落とそうとするあさひ。最終的には追いかけっこに。そんな2人をいい顔してるという愛依冬優子のような『いい顔』になりたいといっていたあさひですが、あさひもちゃんといい顔はできるということ。

 

 

□ポストまでは何メートル?

 

f:id:ama_11:20191220231712p:plain

時間的には多分お昼ごろ、年賀はがきをポストに投函しに一緒に走るあさひ愛依。道中、駄菓子屋さんを見つけ、寄る2人。この子たち結構行き当たりばったりだなw 当たり付きのお菓子を買い、あさひははずれ、愛依はあたり。愛依が引き換えに行ってる間、うろうろきょろきょろすると神社を見つけ、行っちゃうあさひ。この子目についたものがあるとほんとすぐどっか行くなぁ。大吉が出るまで試すというあたり、駄菓子のくじが当たらなかったのが少し悔しかったりしたんでしょうかね。

 

 

f:id:ama_11:20191220231758p:plain

景色は夕方、遊んだ~と満足げな2人。そして忘れられる年賀状。このとき冬優子と偶然出会っていなければ、ポストに入れられることもなくずっと忘れられていたことでしょう。冬優子が舵取らないとアカンわこの2人。

 

 

□まとめ

さて今回は、現在開催中のシナリオイベ きよしこの夜、プレゼン・フォー・ユー! の報酬カードであるsSSR【プレゼン・バトン!】芹沢あさひのコミュについて書きました。基本的にあさひが中心の内容でしたが、いかんせんあさひの心情が読みづらい! そういうキャラ造形なのでしょうが、いまいち芹沢あさひというキャラがつかみ取れません。上にも書いたように行き当たりばったりですしいきなり突拍子もないことを言い出すしで冬優子の気苦労が透けて見えます。愛依は癒

 

 

それでは今回はこの辺で。

( ..)φ……甘納豆