<あまのおと:甘納豆のblog/a>

AmaNote

記憶力がなさすぎる人間による備忘録

衣装:メリー・ドリームナイトについて語ろう!

こんにちは、甘納豆です。

 

今回は、ミリシタにて最近実装された有償衣装、メリー・ドリームナイトについて書きたいと思います。衣装自体は昨年のクリスマスにAS組の分だけ、メリーのMVを引っ提げて実装されていたものの、シアター組のは一向に来ず。今年の12月になってようやく全員分実装されました! よかったよかった。せっかくですのでついでにメリーのことも併せて書いていきたいと思います。

 

 

f:id:ama_11:20191221215706p:plain

 

 

衣装説明

f:id:ama_11:20191221215729p:plain

 

 

 

 

 

□メリー・ドリームナイト

f:id:ama_11:20191221215936p:plain

f:id:ama_11:20191221215953p:plain

赤と白で彩られたまさにクリスマスという感じの衣装ですね。クリスマス関連の衣装は家庭用のものも含めればいろいろ存在しているのですが、結構かわいい衣装だと思います(プラチナスターズのDLC衣装のシェリーノエルが近いかな?)。クリスマスモチーフの小物がドーンと主張しているわけでもなく、カラーリングと白い部分のもこもこ感くらいで収まっていていいと思います。

 

 

f:id:ama_11:20191221220506p:plain

背中のアップ。金色の刺繍が細かい。腰のリボンにクリスマスベルと(多分)ポインセチアの花がついてます。所々にクリスマスモチーフの意匠がありますね。

 

 

f:id:ama_11:20191221220838p:plain

髪飾りにもベルが。

 

 

f:id:ama_11:20191221220910p:plain

手袋。ハーフグローブなのがちょっと寒そうw 

 

 

f:id:ama_11:20191221221056p:plain

ブーツ。若干ラッピングっぽい感じですかね。足元にも小さいベルがついてます。

ハーフグローブや靴底等、末端にある焦げ茶が引き締まってていいなあと思います。

 

 

□メリーMV(オリジナルver.)

f:id:ama_11:20191221221355p:plain

f:id:ama_11:20191221221412p:plain

f:id:ama_11:20191221221427p:plain

まさかこの曲が実装されるとは。実装当時はそんな感想でした。家庭用にも実装されたことがありませんでしたから、まさか新規モーションで実装されるなんて思ってもみなかったんです。クリスマス曲なら他にも神様のBirthdayとかありましたし、それまでの家庭用の曲はすべてモーションが流用できましたからね。メリーが実装されたことにより今後の予想の幅がかなり広がった感じがあります。

しかしアイマスの中でもかなり昔の曲でしたので、歌い方結構違うなあと改めて思いましたね。美希の若干固い歌声が好きです。

 

 

f:id:ama_11:20191221221843p:plain

サイリウムはだいたい歌っているアイドルのカラーですが、この時は赤と白と緑のクリスマス仕様に。

 

 

f:id:ama_11:20191221222433p:plain

f:id:ama_11:20191221222449p:plain

それぞれスペシャルアピールとアナザーアピール。スクショで見るより実際に動いてるところを見たほうがかわいいと思います。

 

 

□メリーMV(デュオver.)

f:id:ama_11:20191221222012p:plain

f:id:ama_11:20191221222028p:plain

f:id:ama_11:20191221222042p:plain

そして驚きその2。デュオバージョンまで実装されるなんて。たしか、漫画のBlooming Cloverの特捜版特典で可奈志保がカバーしたんでしたっけ。この2人のフェスも開催され、私の中ではお祭り騒ぎだった覚えがあります。この2人のユニゾン、めっちゃきれいですね。超聞きやすい。そして志保を撮るときはついつい笑顔でウキウキのところを撮りがち…。

 

 

f:id:ama_11:20191221222744p:plain

f:id:ama_11:20191221222758p:plain

オリジナルとは違い最初は一面真っ白なのですが、落ちサビあたりからわずかにオレンジが増えます。

 

 

f:id:ama_11:20191221223008p:plain

Cherry Colored Loveの時にも同じようなことを言ったと思いますが、こういう、俯瞰でカメラの手前側にステージのセット等、物を映しつつ、奥にアイドルがいるような構図が好きです。

 

 

f:id:ama_11:20191221223225p:plain

f:id:ama_11:20191221223238p:plain

スクショ撮りやすいアピール、マジ神

 

 

□まとめ

さて今回は、ミリシタ有償衣装 メリードリームナイトメリーのMVについて書きました。衣装について書くと言っておきながら、想定してたよりもメリーのMVに関する文のほうが多くなっちゃいました。まあオリジナルとデュオ2つありますしね。メリー・ドリームナイトが実装されて改めてMVを見返しましたがほんとかわいい衣装にかわいいMVだなと。クリスマス衣装自体はちょっと使いどころに悩む部分もあるんですけどね。奇抜さもなくかわいいデザインで収まっていていいんじゃないかと思いました。

 

 

それでは今回はこの辺で。

( ..)φ……甘納豆