<あまのおと:甘納豆のblog/a>

AmaNote

記憶力がなさすぎる人間による備忘録

ミリオン6th振り返り展示会行ってきた! 前編!

こんにちは甘納豆です。

 

 

1月17日から2月16日まで東京アニメセンターのほうで開催されている、6thライブの振り返り展示会、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR Memories of UNI-ON@IR!!!!に行ってまいりました! ユニット衣装や小道具、実際の舞台セットなどが展示され、じっくり見ることができました。期間中は第一部、第二部で分かれ、展示される衣装が変わります。今回は第一部に参加してきました。

 

 

f:id:ama_11:20200119173054j:plain

 

 

 

f:id:ama_11:20200119183342j:plain

展示の順番通りに紹介します。最初は4Luxury。衣装だけでなく靴まで展示されているとは驚きでした。

 

f:id:ama_11:20200119183358j:plain

豊川風花役末柄里恵さんの衣装。スカートタイプでも風花さんのはレースがついてたんですね。ライブ中は気づきませんでした。

 

 

f:id:ama_11:20200119183412j:plain

馬場このみ高橋未奈美さんの衣装。こちらはほか3人と違ってショートパンツタイプでした。左腕のレースの袖が好き。

 

 

f:id:ama_11:20200119183430j:plain

続いてりるきゃん

 

 

f:id:ama_11:20200119183447j:plain

篠宮可憐近藤唯さんの衣装。りるきゃんの衣装めっちゃ好き…。もこもこフワフワでベレー帽。かわいい。冬にはよさそうですが、4月や9月にこれを着て踊るというのは想像するだけでもめっちゃ暑かっただろうなあと。

 

 

f:id:ama_11:20200119183506j:plain

手袋の人差し指にクローバーの刺繍が入っていました。こんなん誰が気付くんや。絶対見えないであろう場所にもこだわっているのがわかりますね。

 

 

f:id:ama_11:20200119183529j:plain

続いて小物類。

 

 

f:id:ama_11:20200119183624j:plain

4Luxuryの髪飾り。

 

 

f:id:ama_11:20200119183652j:plain

スタエレのカチューシャとリボン、トゥインクル・リズムの髪飾り。

 

 

f:id:ama_11:20200119183712j:plain

Jerry PoP Beansルミエール・パピヨンの小物類。

 

 

f:id:ama_11:20200119183748j:plain

続いてスターエレメンツ

 

 

f:id:ama_11:20200119183805j:plain

矢吹可奈木戸衣吹さんの衣装。帽子付きなのがめっっっっっちゃ好きなんですうううううう。制服風のTHE 王道アイドル衣装でいいですよね。他のユニットだとカラー別だったり一部デザインが違ったりしますが、スタエレの衣装は全員同じ(多分)なのが統一感があって好きです。

 

 

f:id:ama_11:20200119183826j:plain

続いてトゥインクル・リズム。よく見ないとわかりにくいのですが、中谷育役原嶋あかりさんの靴の内側に名前が入ってました。

 

 

f:id:ama_11:20200119183840j:plain

七尾百合子役伊藤美来さんの衣装。百合子だけ袖が分かれています。

 

 

f:id:ama_11:20200119183937j:plain

続いて夜想令嬢千鶴さんの剣。長い。靴ベラがこんなかっこいい剣になるなんて。これを携えたアレクサンドラもとい千鶴さんめっちゃかっこいいですよね!

 

 

f:id:ama_11:20200119184007j:plain

続いてEScape

 

 

f:id:ama_11:20200119184027j:plain

白石紬役南早紀さんの衣装。EScapeの衣装ほんっとうに大好き。デザインもそうですが光るのがいいなあと。暗いステージで映えますね。

 

 

f:id:ama_11:20200119184039j:plain

靴の傷や袖の皴の跡を見ると、ライブに対する熱量を感じることができます。

 

 

f:id:ama_11:20200119184109j:plain

続いてJerry PoP Beans

 

 

f:id:ama_11:20200119184133j:plain

周防桃子渡部恵子さんの衣装。スタエレの時にも言いましたが、帽子付きなのがめっちゃ好き。赤白青のトリコロールでまとまりがいいですよね。

 

 

f:id:ama_11:20200119184149j:plain

舞浜歩役戸田めぐみさんの靴。白なせいもありますが、靴の擦れがすごいです。

 

 

f:id:ama_11:20200119184209j:plain

続いてトゥインクル・リズムの武器。超かっこいい

 

 

f:id:ama_11:20200119184235j:plain

亜利沙の蛇腹剣。衣装だけでも再現度高いのに、武器まであるなんて。今後トゥインクル・リズムの曲をやるときはこれがないと物足りないかもしれないですねw

 

 

f:id:ama_11:20200119184249j:plain

ダガー。マイクではなくダガーを持って歌うアイドルとは。

 

 

f:id:ama_11:20200119184306j:plain

百合子の大鎌。でかい! れるようにはなってないですが鈍器として普通に武器になりそうですねw

 

 

f:id:ama_11:20200119184340j:plain

隣には設定資料も載っていました。こういう設定資料を見るとめっちゃワクワクします。

 

 

f:id:ama_11:20200119184418j:plain

衣装展示のほかにわずかにですが舞台セットも展示に使用されていました。ちなみにこれの左側に謎のレインボーサイリウムの展示がありました。

 

 

f:id:ama_11:20200119184433j:plain

最後の衣装はルミエール・パピヨン。多分、環・麗花・このみ・のり子・エレナだと思います。少しごちゃっとしたデザインなのに再現度が高い。

 

 

f:id:ama_11:20200119184456j:plain

f:id:ama_11:20200119184511j:plain

f:id:ama_11:20200119184533j:plain

ルミパピ展示の脇でアイドルたちのイラストが順番に流れていました。歌織さん、志保をカメラに収めることができました。

 

 

衣装展示の後の最後は、声優の皆さんのメッセージが載っていました。このメッセージを読むので列がめちゃめちゃ詰まってましたw ここは撮影禁止ゾーンなので、ぜひ現地へ行って読んでみてほしいです。

 

 

f:id:ama_11:20200119184607j:plain

店内併設のカフェでコラボドリンクを頼むことができます。今回はMTGで一番好きなユニット、EScape志保で。冬だしホットを頼むつもりでしたが、施設内がめちゃめちゃ暑く、アイスを頼みました。注文だけでも長蛇の列で、席がそこまで多くはなかったので一息つくのも少し大変でした。

 

 

f:id:ama_11:20200119201520j:plain

入場特典として、MTGユニットのポストカードがランダムでもらえます。私はJerry PoP Beansでした。

 

 

ここからは施設内で売っていたミリオンライブ関連グッズで買ってきたやつの紹介。

f:id:ama_11:20200119184623j:plain

MTGユニット衣装アクリルキーホルダー。担当である恵美の2つを買いました。夜想令嬢の衣装、燕尾の部分が長くてエボリューション・ウイングの倍近い大きさですねw アイドルごとのネームタグがあるのがいいですね。

 

 

f:id:ama_11:20200119184636j:plain

上段:CDジャケット缶バッジ(ブラインド)、バースデーホワイトボード缶バッジ(ブラインド)

下段:アクリルキーホルダー(ブラインド)

CDジャケット缶バッジを見て、M@STER SPARKLEシリーズも結構前のシリーズなんだなあとしみじみと思ってしまいました。ホワイトボードのイラストってどれもかわいくて好きなんですよね。家庭用のOFAから続いている文化(?)ですが、誰かの誕生日が来るたびに今回はどんな絵が、誰がメッセージを書くんだろうとワクワクしてしまいます。アクキーはこれめっちゃ可愛いデザインだなと。サイズ感もちょうどよくてバッグに着けていきたいですね。

 

 

f:id:ama_11:20200119184656j:plain

1,000円買うごとにもらえるステッカー。このりおいおりん瑞希の奴が好きです。

 

 

f:id:ama_11:20200119184707j:plain

まさか買い逃していた恵美のぬいぐるみがあるなんて……! 超かわいい。思わず即決で買ってしまいました。予定外の出費ががが。

 

 

□まとめ

さて今回は、ミリオン6thライブ振り返り展示会第一部について書きました。こういった展示会に参加するのは初めてで、行く前はどんなもんかなーと思っていましたが、衣装がまじかで隅々まで見ることができ、6thライブの記憶がよみがえってくるようでした。改めて、MTGシリーズは最高だなと思えました。ミリオンライブが好きな方は絶対に言って損はないと断言できます。1,200円で入場でき当日券も販売されているので、ぜひ行ってみてください。

今回は第一部でしたが、第二部も行く予定なのでその時は改めて記事を書きたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

それでは今回はこの辺で。

( ..)φ……甘納豆